見出し画像

”オープンファーム”で買った野菜たち

生産者の方が「先ずはサラダ、先ずはサラダ」と話されていたので、シャキシャキのサニーレタスと紫玉ねぎ、ピカピカのミニトマトでサラダ!
ドレッシングはシンプルに、オリーブオイル・柑橘類のしぼり汁・酢・塩麴・粗挽き黒こしょうで作りました。

<オープンファーム>

オーガニックマルシェで手伝いが終わり、最後に買ったのは、サニーレタス・レタス・サラダ菜・紫玉ねぎ・ミニトマトそして破竹でした。
葉付きにんじんやフダンソウ、茄子や甘夏も売り切れて残念でしたが、沢山買ってもらえて良かったです。

<破竹を茹でました>

先端を斜めに落とし、縦に切り込みを入れ、皮を剥きます。


アクが弱いので、ぬか無し、水に入れて茹でていき、15~20分位で茹で上がります。

<茹でたて先の部分>

スライスして酢味噌と山葵醤油で食べました。柔らかくて風味が良くて、お酒のつまみに最適!

<煮物、そぼろあんかけ>

茹でた破竹の真ん中あたりは、薄味で煮ました。
煮汁に砂糖と醤油と生姜をプラス、湯通しした鶏ひき肉を煮てそぼろあんに仕立て、のせました。

<メンマ風炒め煮>

茹でた破竹の下の方は、ごま油で炒め、砂糖・醤油・五香粉で濃いめに味付け、数日間保存できるようにしました。厚揚げと一緒に煮て、かつお節をかけて、ご飯がすすむ一皿に!

毎日、フレッシュサラダと破竹を堪能した一週間でした。
紫玉ねぎは彩りがきれいな、酢漬けに!

<紫玉ねぎのマリネ>

新生姜も漬けました。暑くなってきたので、少しあると嬉しい酢漬けですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?