見出し画像

奥三河のナイアガラの滝 ”長篠堰堤”

季節は”秋”に向かって進んでいます。暑い日差しに負けそうになりながらも、朝夕は、少し涼しくなってきたかな?
写真同好会で新城市へ行きました。

<四谷の千枚田>

稲の緑の絨毯
毎年、田植えが終わった6月初めに、棚田はライトアップされます。
カフェでひと休み

<長篠堰堤(ながしのえんてい)>

幅100mで迫力満点

滝(実際は、立軸式水車発電所としての役割を果たしているダム)のそばの岩に腰掛けて、気持ち良い時間を過ごしました。トンボが群れをなして飛んで行き、秋が近いかな?とひととき暑さを忘れて、水の流れを見ていました。

もうひとつ、かぼちゃの熟れ具合に、移り行く季節を感じました。

<バターナッツかぼちゃ>

オレンジ色に熟してきたバターナッツ
2週間前にスープを作った時は、身が黄色っぽい。(7月24日の記事)

<バターナッツかぼちゃのグラタン>

ひょうたん型でかわいいバターナッツは半分に切って、器としても活躍。


焼く前の様子

・作り方


① バターナッツは半分に切って種を取り、ラップで包み、電子レンジにかける(600wで5分)。
② 周囲8mm程残して、身をくり抜き、スプーンで潰しておく。
③ フライパンに、薄くスライスした玉ねぎとバターを入れ、弱火で炒める。1cm幅に切ったソーセージを加え、軽く炒める。
④ 火を止めて小麦粉を振り入れ、弱火で全体になじませてから、牛乳を少しづつ、混ぜながら加えていく。とろみがつけば、潰したバターナッツも加え、塩 こしょうで味を整える。
⑤ バターナッツの器に④を詰める、ピザ用チーズを散らして、オーブントースターで焼く。(アスパラガスの茹でたものがあったので、入れました)

(思いつきで、家にあるもので作りましたが、とろりとおいしいグラタンができ、皮1枚残して完食しました)
*バターと小麦粉と牛乳の重量割合は覚えておくと便利です。
 ホワイトソース→バター1:小麦粉1:牛乳10(約) の割合
 今回は、バター 20g 小麦粉 20g 牛乳 200ml(210g)を材料に混ぜ込む簡単な方法で作りました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?