見出し画像

ハンドクリームあれこれ。

こんにちは♬
昨日の仕事の帰りに立ち寄ったスタバのお姉さんがめっちゃかわいかったのでまた寄ろうと決意したいわたです。
かわいいって強い・・・!

冬ですね。
乾燥の季節です。
トランペット奏者には大敵の乾燥の季節ですよ。
リップケアしてますか?
私はしてません(爆笑)

いや、強いてしてるといえば二重マスクかな。

一日中ガーゼのマスクと不織布のマスクを二重にして着けてます。
ガーゼのマスクはお手製。
中に不織布を縫い込んであるので、ウイルス対策もバッチリです。

この二重マスク、すごいのは保湿効果が高いこと。
もうかれこれ10年以上この二重マスク生活ですが、ほとんどリップクリームのお世話になったことがありません。
そもそも二重にしたのは2つ理由があって、
ひとつめは、不織布のマスクって、ずっとしてるとビチャビチャになりませんか?
それが嫌だったんです。
ふたつめは、子供の頭突き対策です(笑)
子どもたちが小さい頃、膝に乗せていたら急に立ち上がってアッパーを食らうこと数回・・・。
それにより唇周りを打撲して楽器が全然音が出ないという悲痛な出来事が過去に3回ほど。
楽器が吹けなくなるのが1番怖いので、少しでも衝撃を軽減するために二重マスクにしたのです。

これ、ホントにおすすめですよ。是非やってみて下さい♬


さて、本題ですが、私は無類のハンドクリーム好きです。

あらゆるところにハンドクリームを置いてあります。
机の上、バッグの中、車の中、キッチン、寝室・・・。
いつでもどこでもハンドクリームが塗れるようにしています。
まあ子供の頃からものすごい乾燥肌なんで欠かせないのですが。
ちなみに洗面所にはワセリンが置いてあります(笑)
これはお風呂上がりの濡れた手にすり込むようにしてベタつかなくなるまで塗るのがいいです。かかとのひび割れにもこれが1番ですが、塗ったあと靴下を履かないと床がベタベタになるのでそこだけ気をつけたいところです。

最近のお気に入りはロクシタンBODY SHOPのもの。
ここ数年はずっとローズの香りのものばかり買っています。
安価なものから割と高めのものまで色々使ってます。
こちらはバッグの中と机の上用に使ってます。小さめだから邪魔にならないですしね。

車の中は安いアトリックスのハンドジェル。
信号待ちで塗ってもサラッとしてるのでハンドルがべたつきません。
アトリックスのシリーズはハンドクリームもあまりベタつかないのでおすすめ。でもけっこう頻繁に塗らないと効果はないかな。

キッチンと寝室はニベア青缶。
これ、やはりハンドクリーム界の王者なだけあります(笑)
本当にすごい。
コツとしては少し水分のある手に塗り込んであげるのが良いかと思われます。
ダントツでしっとりします。

他にも気になるものがあったらけっこう頻繁に買ってます。
以前使ってよかったのは京都のあぶらとり紙で有名なよーじやさんのハンドクリーム。

どれもおすすめです(笑)
おすすめのハンドクリームあったら是非教えて下さーい!

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬