トランペット吹きのリップケア。

みなさんこんにちは。
昨日はビッグバンドの本番で、リハ5時間、1時間弱のインターバルで本番2時間半という久しぶりに過酷な日でした(笑)
ホントにこのバンドのすごいところは、私より殆どの方が人生の、そして音楽家としての先輩方ばかりなのですが、

超人的な体力と精神力

の方ばかりということ!

ホントにね、8時間吹き通しってけっこう大変ですよ(笑)
しかも全力(笑)

もともとライブ当日は4時間リハからのインターバル2時間で本番2時間なので、1時間増えたところで、というところもあるんですが。
昨日はライブメニュー的にもけっこう全力だったので皆さんお疲れになったと思います〜。
しかし、疲れていても演奏はきっちりやってしまうって、本当に精神力や集中力が凄いんでしょうね。

バテてるかバテてないか、というとバテてる、でいいと思うんですけど、ここで重要なのが

バテてもちゃんと吹ける

ってこと。

トランペットの世界では「バテる=音が出ない」って事になるのが多いと思うんですが、きちんとコントロールができるといいんでしょうね。

まあこれに関してはまた書きます。


閑話休題、去年の年末、生まれて初めて口唇ヘルペスになりました。
唇が乾燥して切れたところから発症して、プクプクと水疱ができ、かさぶたになりました。
1年の疲れが出たんだと思いますが。
それ以来ヘルペスは発症していないのですが、できる場所によっては楽器が吹けなくなるので、できるだけ発症させないように気をつけています。

ヘルペスがよくできる友人に聞いたところ、ヘルペスができる前は前兆があるよ、と。
自分で気づくかなあと心配していたのですが、多分唇にムズムズムズっと何か小さな虫っぽいものが動く感じ(笑)がそうなのかなーと思ってます。
すっごい疲れてる時や、楽器を吹くので身体を酷使したなあというときにその症状が出ます。
多分これだと思うんですけど、合ってますか?

で、昨日は例に漏れずムズムズしてきまして。
ずっと吹き通しでしたし、帰宅してからそのまま寝ずに色々やりました。

という訳で本題(笑)←今更
私のリップケアです。

ヘルペス持ちの方は薬をのむのはもちろんですが、


・マルチビタミンのサプリメントを飲む
・蒸しタオルなどで温める(唇だけでもいいし、顔全体も気持ちいいですよ〜)
・顔パックをする。唇のところは穴が開いてるので化粧水を染み込ませる。
・リップクリームを塗る(私は資生堂のモアリップがおすすめ。肌に合う方は是非。ちょっと高いけど効き目あります)
・マスクをして寝る。(寝てる間に外れても大丈夫)
・よく寝る。

というのが私のリップケアです。
ほぼ翌日にはいつもどおりの状態に戻っています(笑)

マスクはちなみに二重マスクがおすすめ。
ガーゼのマスクと不織布のマスク2枚重ねです。
もしくはガーゼなんかを挟んでもいいかもしれないですね。
私は冬場はいつも二重マスクで過ごしてます。
風邪予防にもなりますし、子供の頭突き予防にもなります(笑)
そして、ものすごい保湿効果が高いので、リップクリームが必要ないぐらいですし、顔のシワにもいいかも?(笑)
何しろあの不織布マスクのビチャビチャするのが好きじゃなくて。
ガーゼがあると割と1日快適に過ごせます。

寝るときもしてますが、朝になるとはずれてます(笑)
でも寝始めにちゃんとケアできるのでおすすめ。
(朝マスクを探しますけど)

ビタミン剤は、やばいな、と思った瞬間に飲むといいです。
口内炎にも効きますし、腰痛にも効きます(笑)何故か。

という訳で、今年も残すところ1週間、あと3本番です〜。
リップケアして乗り越えまーす!

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬