見出し画像

ゆる〜く低糖質生活してます。

みなさまこんにちは。今日は寝落ちからの目覚めで朝からお風呂に入って爽快です。

一ヶ月前から低糖質生活をはじめました。
でもすごーくゆるっとしてます。
きっかけはTwitterのお友達が低糖質生活をしていて、すっごく楽しそうだったから!
そのお友達は甘いものが大好きで、クリームチーズにステビアを混ぜたものを毎日食べまくって3日で3キロ痩せたという驚異の記録保持者です(笑)

■食べても食べても太らない

おおまかに糖質の高い食べ物を調べてみました。
・白米、砂糖、芋類、小麦粉、とうもろこし、果物など
ほうほう、私の好きなものばかり。
小麦粉なんてパンにもなるし麺にもなるし、色々使ってますよね。
対して糖質の低い食べ物はというと、
・肉、葉物などの野菜、魚、乳製品、卵、油など
なんですね。

お友達いわく、「とにかく肉、葉物野菜、乳製品、油は食べ放題!どれだけ食べても大丈夫!」とのこと。
これは面白そうだと思って先月からほんとにゆる〜〜〜く始めてみました。

どれぐらいゆるくかっていうと、
・なるべく白米を食べない
・なるべくパンや麺類は避ける
・なるべく甘いものを食べない
・なるべく料理に砂糖を使わない
・なるべく果物とイモ類を食べない

って感じです。
ただし、子どもたちが「お寿司を食べたい!」と言えばお寿司にしますし、「ラーメンを食べたい!」と言えばラーメンにしますし、「カレーが食べたい!」と言えばカレーライスで白米は食べます。
なので、本当にゆる〜くなのです。

ただし、1つだけ気をつけているのはその前後の食事で糖質をカットすること。
それだけです。

もともと甘いものはあまり食べないし、飲み物もお茶やコーヒー(ブラック)なのでこれなら楽しめるかなと思って始めてみたのです。

■この1ヶ月どんなものを食べていたか?

いざ低糖質生活をはじめてみると、厳密にやりすぎると食べるものがないなあと。
なので↑に書いたルールで多少の糖質があってもいいことにしました。

いくつか自分が作ってみた簡単料理。
・キャベツと玉ねぎをレンチンして、コチュジャンを混ぜてチーズをたっぷり乗せて更にレンチンする「チーズタッカルビ風」
・コンビニで「もやしと野菜ミックス」を買ってきて焼き鳥缶と一緒に炒める「簡単野菜炒め
・鶏ガラスープベースで、卵と豆腐、ごま油、酢、ラー油を入れて「酸辣湯風スープ」
などなど。
簡単でお腹いっぱいになりますよ〜。

あとはコンビニ飯なら焼きとり、お惣菜、メンチカツなんかもOKにしました。衣は糖質だけど、白米をがっつり食べるよりはいいかと思って。
シュウマイや餃子もほどほどなら良しとしました。

■糖質控えめにして気づいたこと。

まずは「意外と大丈夫だった」ってこと(笑)
もっとお腹空くかな?って思ったんですが、野菜をたくさん食べたりしてるので思ったほど炭水化物への禁断症状はなかったです。
でも糖質もそこそこ摂取しないと栄養バランスが崩れるので、ほどほどに。
そしてもう一つ気がついたのは、「胃もたれしない」ってことでした・・・。
年齢のせいかわからないですが、がっつり食べたあといつも胃もたれしてたんですよ。
なのでその後の食事を抜いたりしてたんですけど、胃もたれの原因が糖質(もしくは白米)だったとは。。。
糖質控えめにすると、どれだけたくさん食べても胃もたれしないのには驚きでした(※当社比)

■1ヶ月続けて体重は減ったのか?

低糖質生活が気になる人からするとここですよね(笑)
早く言えと。
ちなみに私最近体重全く測ってなかったのでおよそで申し訳ないのですが、結果から言いますと3キロぐらい減りました(たぶん)
腕時計がグルグル手首のところで回るようになりました(笑)
ゆる〜く低糖質以外は何もしてません。
強いて言えば犬の散歩で一日合計1時間歩いてるぐらいです。
でもこれも日常の範囲なので、特に変わったことはしてません。

■今後も時々報告しますね〜。

という訳でゆる〜く始めた低糖質生活。
我慢するストレスをかけたくないので、普通に外食もしてます♬
また月イチぐらいで報告します。
ちなみに、スイーツが好きで仕方ない方には「低糖質レアチーズケーキ」をオススメします(笑)
クリームチーズ1パック(200g)、生クリーム1パック(180ml)、人工甘味料(パルスイートなど)多分20gぐらい、ゼラチン(ゼライスみたいのを1袋)、あればレモン汁、バニラエッセンスでできます。
作り方なんかは適当にググってみてください笑

ではまた。ばいば〜い。

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬