見出し画像

その気になれば何とかなる。

みなさんこんにちは。
やっと風邪の症状が落ち着いてきて、朝から仕事を片付けてます。
久しぶりの風邪はなかなかに厄介でした。。。


最近仕事がバタバタしていて、楽譜よりも外出したり本番だったり事務処理だったりが多かったのでちょっと停滞気味。
先月は朝早く起きて仕事片付けるのをできていたのですが、今月はなんというかもう日々に追われている感じなのでちょっと良くないなと。
ただ、それらを言い訳にしたくないんで、どこかで切り替えないとな〜と思っていたのですが、風邪を引いたおかげで半日何もせずにゴロゴロしていたら切り替えられまして、やっとやらなきゃいけなかったことを片付けられました。

こういうのって、やりだしてしまえばすぐ終わっちゃうんですよね。
今日は口座の切り替えをするために、それぞれの支払先での口座変更をしたのですが、やってみたらものの20分で終わってしまってびっくり(笑)
今はほとんどネット切り替えができますからね。
意外とあっけなくて、今まで面倒だな〜と思っていたのが何だったんだろうとなりました。あ、まだ支払いだけで振込口座の変更はこれからですが。こっちはネット切り替えって訳に行かないので随時対処なんですが。

そもそも銀行口座を変えようと思ったのが、まあけっこう今年話題になった銀行がメインバンクでして。
別にたくさんお金が入ってるわけじゃないんですが、万が一動かなくなったことを考えると他の銀行が良いかなあと。
とりあえず色々考えて安心できそうなところに(笑)
はた迷惑な話なんですがね。。。


口座変更に限らず、ちょこまかしたことが「面倒だなあ」って一度思ってしまうとなかなか身体が動かないんですよね。
本当に些細なことなんだけど、「まあいっか、あとにしよう」と思ったことってけっこうずっとズルズルとそう思っちゃうことってないですか?
後回しって、一度やり始めるとずっと色んな事を後回しにしてしまって、結果的に自分の首を絞めることが多い気がします。
以前にも書いたかもしれないんですが、10月ぐらいから「後回しにしない」というのを1番の目標にしていて、「面倒だなあ」と思ったことは思った瞬間にやるようにしています(笑)

そして、面倒だなあと思っていることって、案外やればすぐ終わってしまうことばかり。
なので気づいた時に動くようにしていれば、面倒なことが溜まってしまわなくて済むんですよね。

これって、生活の中だけでなく、ラッパの練習も同じ。
譜読みが面倒で後回しにするとギリギリになってしまったり、ちゃんと予習できなかったり。
私の最たる後回しは「リップスラーの練習」でしたね〜(笑)
学生の時、リップスラーが本当に苦手だった私は、必死に逃げ続け←
レッスンにもそこだけ持っていかずにいたっけなあと思い出します(笑)
ちょっと考えて練習して、ちょっと頑張ったらすぐ解決するんですけどね。

後回しにするといいことって殆ど無いに等しいので、思ったらすぐ実行!が1番だと思います、という今日のお話でした。

ではまた。ばいば〜い!

(洗濯物取り込むのを後回しにしてnoteを書いてしまった!今から入れます笑)

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬