見出し画像

本を作ってます!!

いつも解剖イラストを使っていただいてありがとうございます!!

いまイラストレーターとしてやってる活動をどこにも書いてないな〜と思って突発的に記事作ろう!となりまして。
まずはいま行ってる制作活動のひとつを書きます!!(注:ちょい長いです)

まずは今年の4月に、1年間web連載させていただいた4コママンガが最終回を迎えました。
MCS(メディカル・ケア・サービス)という介護事業を行っている会社の「健達ねっと」というサイトにて、わたし自身の在宅介護経験を4コマにしたエッセイ記事を掲載いただきました。


このサイト自体もの凄くて、1日に何百万PVというアクセス数があるとお聞きしました。今イチバン伸びてる健康情報サイトだそうです!!

考えてみれば、普通のそこらへんにいるイチ理学療法士がマンガの連載なんて、
「1年もの間大手サイトのひとつのお部屋をわたしのマンガ掲載って…単純に幸せすぎないか?!自分!!」っていうマンガの1年でした、2022年。

担当編集者さん、サイト運営の方、デザイナーさん、読んでくれた方みなさんに感謝。


そして現在

この4コママンガから

本が生まれようとしております……!!!!!!


テーマは高齢者に初めて接するときの本
まだここまでしか言えませんが、制作段階でほんっとに暖かい温度感のある本になってきているな〜と自負しております。♨ポカポカ
(詳細は追々。)


何度もオンラインミーティングは重ねてきたのですが、先日打ち合わせをしに本社にお邪魔してきました!(緊張でお腹痛くなるタイプ)

五反田の本社!(お腹ギュルギュル)

実は2年前マンガのweb連載のご相談で本社には訪れたことがあり、個人的にはなにかと思い出深い場所なのです。(思い出しただけでお腹痛くなってきた)


エントランス綺麗〜✨(ドキドキ)


編集室に入るといつもお世話になっている編集さんと副編集さんが出迎えてくれて一安心。(腹痛おさまる)じきに今回一緒に本を書く仲良しのライターさんも到着して打ち合わせスタートしました。

パンダが絵を描いてるってことで、副編集さんがわたしを想起してプレゼントしてくださった!

どれくらい話してただろう…
外が真っ暗になるくらいまでいたな…

そこで感じたのは
オンラインミーティングでは感じにくいその場の空気感。話し込んでいくと徐々にいままでは出なかったアイデアがポンポン出てきて、ペンが止まらなかった!!!

実は、本を制作し始めて早3ヶ月以上経つんですが、どうしても一人で作業してると行き詰まっちゃってなかなかペンが進まなかったんですよね。(つらかった…)

それが1回のリアルミーティングでビビるくらい進んで、「こんなのもいいんじゃない?!」「あっ!こんな表紙いいじゃん!」「このページ好き!」などなど広い編集室の中でイチバンわたしたちが盛り上がって騒いでました笑

楽しかったなぁぁぁぁ

このミーティング、みんなに見てほしいくらい盛り上がった。

マンガ家の気分。笑

何が言いたいかというと、やっぱり画面上ではなくて直接会ってあれやこれやと話す時間がイチバン良い!有意義!速度が早い!ということです。

そんで、この本、めちゃくちゃ温度感のあるものに仕上がりそうってこと。(また今度一緒に制作してくれてるライターさんについても書いちゃおうかな)マジでいいライターさん捕まえてしまったな〜!とことん幸せ者です。


思いついてそのままバーーッと書いたのでまとまってないけど。ひとまず最近の活動の1つを書き留めました!

ここまで読んでくれた方!嬉しいです!ありがとうございます!♡で教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?