見出し画像

やる気が起きない日

keiです。
普段noteでは解剖イラストのことしかアップしていないので、こうやって記事をかくことは初めてかもしれません。

突然ですが。
みなさんは「今日イマイチやる気起きないな~」なんて日はありますか?

人間なので、毎日エネルギー120%!なんてことはないでしょう。いろんな日があると思います。

今日、まさにそんな日でした。

朝起きた時から眠気すごいし、ベッドからなかなか起きれない。食欲もない。でも熱があるとか咳が出るとかの体調が悪いわけではない。結局朝目が覚めてから4時間もベッドの中でゴロゴロ過ごしました。

その次に襲ってくるのが「なぜ午前なにもせずベッドで過ごしてしまったのか」という負の感情。過ぎた時間は戻ってこないのに、こんなことを考えている自分にイライラします。(生理前だからってのもある笑)

ありがたいことに今月はイラストの仕事をたくさん依頼していただき、今日はイラストdayにしようと決めていました。ひとまずベッドから出て、イラストに手を付けようとするも、アイデアが降ってこず思ったように描けません。だんだん仕事机に向かってるのもしんどくなり、再びベッドに戻ってしまいました。

いつもの調子からすると、今日の調子は-50%くらい。
何をやってもうまくいかないし、やる気も起きない。そんな日、ありますよね?


そこで、みなさんはどうやって対処してますか?
わたしは何だろうなーと思って考えたら、いつも「食」に助けられているなって思ったんです。とはいえ今日は食欲が湧いてきませんが、作ることはできます。

まだ14:00だけど、夕飯の準備をすることにしました。こういうときは3分クッキングより、時間をかけないとできないものを。大根の煮物&味玉はシンプルだけど短時間ではできない、ちょうどいい料理です。

ちょうどきのう実家から立派な大根をもらいました。その大根は、祖父の兄夫婦(90歳近い)からいただいたもので、切ってみるととっても柔らかい!切った瞬間からおいしい確定の大根を、丁寧にカツラむきします。そして十字に切り込みを入れて20分ほど煮ます。大根を煮ている時の匂いって、なんであんなにいいんでしょうね!ほとんど毎日家の食卓には大根の煮物があったなぁ、弁当にもよく入ってたなぁ。。なんて、実家に住んでいた時のことを思い出しました。匂いって当時にタイムスリップさせてくれる不思議な力がありますよね~

卵は半熟がいいので、7分と決めています。卵のおしりをスプーンでぺんぺんしてちょっと傷をつけるのが、つるんと殻がむけるひと工夫。茹でたら氷水のなかに入れて殻をむきます。つるつる。こんな肌になりたい~笑

大根がなかなか柔らかく煮えたので、しょうゆやみりんを入れてもうひと煮立ち。たちまちリビングは煮物のあの茶色い匂いに包まれて幸せな気持ちになってきました。

大根の煮物はだし汁が冷める間に味が染みるといわれてますよね。そんなときの便利グッズがあるのを思い出しました。2年前母からもらった鍋保温グッズ。(名前がわかんない)結婚式のときに、新生活にと裁縫が得意な母が作ってくれました。これで鍋を包めば、熱がゆっくり冷めていくのでじっくり味が染み込むのだそう。

こう思うと、親戚や家族にたくさん支えられていまの生活があるんだなぁ。感謝だなぁ。って思います。


そんなこんなで、今日の夕飯の仕込みは完了です。知らぬ間に最悪だった調子も回復してきて、noteの記事でも書こう、なんて気力が湧いてきました。


みなさんは、気分がイマイチ乗らないとき、どうやって生活していますか?
わたしは、手間暇かけて料理をすること、です。


今日の夕飯楽しみだな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?