見出し画像

「ふるさとを一緒にたのしみたい!」 地域商社事業のお話し。

こんにちは!
地域商社事業ふるさとサポートチームの飯室と雨宮です。
私たちは、働きづらさを持ったKEIPEの社員に就労の機会を作ること、そして地域の農家さんのフードロスをなんとかしたい!という想いから事業をスタートしました。

実際に足を運んで農家さんとお話しする中で、「後継者不足」「販路がない」「規格外の商品をなんとかしたい」など、一人ひとりの切実なお悩みをたくさん聞かせていただきました。言葉にしてしまうとシンプルですが、そのストーリーは本当に多様で、解決にもアイデアが必要です。
そんな知り合った地域の農家さんたちが、せっかく育てた大切な作物を無駄にしたくない、なんとか解決したい、と思い事業を展開しています。

そして地域には障がいを持った方、子育て中や家業を継げなくなった方など、様々な形で「働きづらさ」を抱える方々がいます。
これからは、商品開発や企画、生産、発送などでみんなが活躍できる場所として、雇用機会も作っていきたいと考えています。

手段にこだわらず、みんなが誇りに思えて、わくわくする「ふるさと」を作ること。まずは私たちが全力で楽しんで、この魅力をたくさんの人に届けていきたいです!



こんな想いで取り組んでいる《 地域商社ふるさとサポートチーム🍑 》
ただいま、ふるさと納税返礼品や山梨の魅力を発信できる商品を販売しています! ありがたいことに、【さとふる】では、桃・シャインマスカット定期便ランキング1位、【ふるさとチョイス】では、訳あり桃 全カテゴリー1位をいただいています💫
ぜひチェックいただけたら嬉しいです!


注目商品 PICK UP! 《 農良ジェラシー 》

朝から晩まで野良仕事。作ってみたいなハイカラデザート。
農家のジェラシーがジェラートになった、
農良ジェラシー!(ノラジェラシー)
山梨のおいしい桃とシャインマスカットを、果実も皮も丸ごとジェラートにしました。
桃は新鮮な桃を使っているのでとってもフレッシュ。
シャインマスカットはヨーグルトと合わせてさわやかに、そして、とれたてシャインマスカットの粒がきちんと楽しめるように半切りの粒を中に埋め込みました。
たった100セットか作れませんでしたが、旬が終わっても山梨のおいしさがお届けできるように一生懸命つくりました。

👉
購入はこちら


注目商品 PICK UP! 《 α ROLL 》

αROLL(アルファロール)は甲府市のミックスペーパーを再生してつくられたトイレットペーパーです。
なぜ“α″なのかというと、ふるさと山梨県甲府市へのご寄付にプラスして「地域の〇〇を叶えることがで きる」トイレットペーパーだからです。
αROLLの売り上げの一部を使って、KEIPE株式会社が地域の〇〇を叶えます。
第1弾は、甲府市にある児童福祉施設の子供たちへクリスマスプレゼントを送りたい!でした。
その模様はまた後日お知らせしますね!
第二弾も計画中です。お楽しみに!

👉購入はこちら


そのほかの商品もこちらからご覧いただけます。
応援よろしくお願いします!

🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑
楽天市場
商品一覧はこちら
ふるさとチョイス商品一覧はこちら
ふるなび商品一覧はこちら
さとふる商品一覧はこちら

🍇ふるさとサポートリーダーズ
飯室和希
1児のパパ。好きなことは野球をすること!大事にしている価値観は愛・感謝・素直!現在チャレンジしていることは、子供を早く寝かしつけること!

雨宮友美
常識に感謝し、常識はずれに憧れる。KEIPEで叶ったことは、おなかを抱えて笑うこと。お皿洗いの時が、自分と向き合うクリエイティブタイム。


ふる山なし子 👈フォローしてね
山梨生まれの山梨育ち。ふる山なし子。山梨への愛情のやり場のインスタグラム。たわわな果実をふるさと納税返礼品でお届け。私も果実も果汁100%。溢れる美味しさにあぁ、めまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?