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特別支援教育の「基本と実践」を示す。〈シリーズ 特別支援教育のエッセンス〉のご紹介

2023年2月より刊行開始の〈シリーズ 特別支援教育のエッセンス〉。
第一線の執筆陣が、特別支援教育にあたる現場の教職員に向けて各種障害教育の全体像を示す待望のシリーズ(全5巻)です。
シリーズの概要とポイント、各巻の紹介をまとめました。ぜひご一読ください。

シリーズについて


当社はこれまで、主に学校現場の教職員や研究者に向け、特別支援教育に関する書籍を数多く刊行してきました。

なかでも『視覚障害教育に携わる方のために』(1996年初版、2016 年五訂版)

『視覚障害教育に携わる方のために』(1996年初版、2016 年五訂版)

『肢体不自由教育の基本とその展開』(2007年初版)

『肢体不自由教育の基本とその展開』(2007年初版)

は、その構成と内容が評価され、版を重ねてきました。しかしながら、それぞれ初版から15年以上が経過しており、この間にカリキュラムマネジメントや教育課程の見直し、授業づくりなど特別支援教育を取り巻く状況は大きく変化しています。

そこでこのたび、「特別支援教育のエッセンス」と題し、視覚障害教育や聴覚障害教育、知的障害教育、肢体不自由教育、自閉スペクトラム症教育における「基本と実践」をまとめたシリーズを刊行することになりました。

〈シリーズ 特別支援教育のエッセンス〉(全5巻)の一部

「特別支援教育のエッセンス」(シリーズ監修:宍戸和成・古川勝也・徳永豊)は全5巻のシリーズとなっております。

・『視覚障害教育の基本と実践』2023年2月刊行
・『聴覚障害教育の基本と実践』2023年2月刊行
・『知的障害教育の基本と実践』2023年2月刊行
・『肢体不自由教育の基本と実践』2023年4月刊行予定
・『自閉スペクトラム症教育の基本と実践』2023年6月刊行予定

シリーズのポイント

①障害種ごとに1冊ずつ完結させることで、内容や範囲を把握しやすく、学びやすい

②学校現場の悩みや戸惑いに対応し、学校現場の困りごとに対する解決の方向性を示している

③学生、特別支援学校教員(特に新任者)を主に対象とし、講義や研修で使いやすい章構成

④これまでの教育実践を踏まえて、オーソドックスな内容とし、「基本」に徹している

⑤ICT活用や合理的配慮、キャリア支援など、今日的な課題にも対応

⑥特別支援教育を担当する教員だけでなく、家族や支援を行う専門職へも有益な情報を提供

シリーズ構成(2023年3月時点)

※各巻の書籍詳細は刊行状況に応じて随時更新いたします。

■宍戸 和成・古川 勝也・徳永 豊【監修】/小林 秀之・澤田 真弓【編】『視覚障害教育の基本と実践』


学校現場の悩みや戸惑いに寄り添う。
第一線の執筆陣による、特別支援教育カリキュラムに準拠した総合テキスト。学校現場の教材・教具から自立活動の基本と指導、点字指導や歩行指導、情報機器の活用、職業や福祉制度まで、視覚障害教育の全体像を網羅。

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■宍戸 和成・古川 勝也・徳永 豊【監修】/宍戸 和成・原田 公人・庄司 美千代【編】『聴覚障害教育の基本と実践』


ひとりひとりの子どもの可能性を伸ばすために。
教育現場の事例を参考に、子どもに合わせたコミュニケーションの取り方や指導法、支援の仕方を伝授。
理論と実践を兼ね備えた第一線の専門家が集結。大学の特別支援教育専攻のカリキュラムに準拠し、テキストに活用できるよう10章で構成。障害に準じた教育の基礎的知識の獲得を第一目的とし、障害のある人への心理社会的支援を考えるための下地を整えることを目指す。

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■宍戸 和成・古川 勝也・徳永 豊【監修】/佐藤 克敏・武富 博文・徳永 豊【編】『知的障害教育の基本と実践』


実生活につながる学びを実現する知的障害教育へ。
新学習指導要領に準拠した教科指導から、卒業後のキャリア支援までもフォローする。
知的障害の特性をふまえ、新学習指導要領に準拠した学校教育活動への理解を促す。また、学校卒業後のキャリア教育や生涯学習、合理的配慮、関係機関との連携など、指導や支援の際に実践的に役立つ内容を一冊にまとめた新しいテキスト。

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■宍戸 和成・古川 勝也・徳永 豊【監修】/徳永 豊・一木 薫・吉川 知夫【編】『肢体不自由教育の基本と実践』


子どもたちの充実した学校生活と社会参加を実現する。
肢体不自由の子どもたちの困難さをふまえて、教材や教具を活用した学習指導や、就学前から卒業後の継続的な支援方法について理解する。これから学ぶ人、現在支援に携わる人のための最良のテキスト。

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■『自閉スペクトラム症教育の基本と実践(仮)』2023年6月刊行予定


関連書籍

■徳永 豊【編著】『障害の重い子どもの目標設定ガイド 第2版——授業における「Sスケール」の活用』


■徳永 豊・田中 信利【編著】立岡 里香【著】『障害の重い子どもの発達理解ガイド――教科指導のための「段階意義の系統図」の活用』


■一木 薫【著】『特別支援教育のカリキュラム・マネジメント――段階ごとに構築する実践ガイド』


■一木 薫【著】『重度・重複障害教育におけるカリキュラム評価――自立活動の課題とカリキュラム・マネジメント』


■香川 邦生・大内 進【編著】/日本リハビリテーション連携科学学会教育支援研究会【企画】『インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実——―特別支援学校と小・中学校等との連携』

#読書 #慶應義塾大学出版会 #特別支援教育 #視覚障害教育 #聴覚障害教育 #知的障害教育 #肢体不自由教育 #自閉スペクトラム症教育

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