新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

慶應スポーツ新聞会がnoteを始めます。

はじめまして!慶應スポーツ新聞会(ケイスポ)です!
私たちは慶應義塾大学の公認団体として塾体育会を取材し、 塾内唯一のスポーツ新聞を発行しています。
この度、我々ケイスポがnoteを開設することとなりました。以後よろしくお願いいたします!

大学スポーツ新聞会によるnote開設は、おそらく前例のないことかと思われます。そのため、本日は簡単に「このnoteの狙い」「今後の展望」についてご紹介していきます!

このnoteの狙い

弊会noteの狙いは主に2つになります。一つ目が「新入生に向けた発信」、二つ目が「ケイスポ愛読者の方に向けた発信」です。以下、その意図についてご説明します。

①新入生に向けた発信

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う授業開始の延期、そして日吉キャンパス内における新歓活動の中止。今年度の新入生にとっては試練の連続だと思います。そのなかで、サークル選びの一助になればと考え、このnoteを開設しました。

こう書くと「新入生を助けてあげる」といった上から目線の表現になってしまいますが…私たちも新歓方法には苦心しています。笑
対面がダメならオンラインで何かできることはないだろうか。悩みぬいた末に、note開設という選択をしました。

このnoteはケイスポの現役部員によるリレー形式で更新されていきます。活動内容を伝えることはもちろん、メンバーの性格や個性についても知ってもらえれば幸いです!こうして筆を動かしている私も、ケイスポの新歓食事会が楽しくて入った口なので、ケイスポの雰囲気を少しでも伝えていきたいと考えています!

②ケイスポ愛読者の方に向けた発信

「記者」とは本来、顔の見えない存在だと思います。主役は取材対象の選手やチームであり、我々記者はあくまで黒子。文章から、写真から、「個を消し去る」ことに徹しています。

しかし、このnoteではあえて部員一人一人が「個を示す」ことに徹していくつもりです。
学生記者というフィルターをかけた状態で試合を観るとどうなるのか。学生記者はどのようなことを考えながら活動しているのか。普段明るみに出ないこうした部分を、このnoteでは発信していきたいと考えています。

「個を示す」ための企画も今後ご用意しております。なかには「ケイスポ記者が忘れられないあの一戦」や「私がこの競技にハマった理由」など、一個人の感性によったものも予定されています。Webサイトや新聞ではお届けできないケイスポの「個」をお届けできればと考えております。今後とも弊会へのご支援のほどよろしくお願いいたします。

次回予告

次回からはケイスポ部員が登場します!
リレー形式で投稿してもらう最初のお題は「私がケイスポに入った理由」です!
ということで、トップバッターは我らが編集長!
優れた芸術センスをいかした新聞制作に定評があります。先日完成した「新入生歓迎号」についてのお話もしてくれるのではないでしょうか。乞うご期待。

画像1

(4歳の時に編集長が描いた絵だそうです。ご査収ください。)

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!


◇ケイスポ、オンライン新歓始めました。

この度、慶應スポーツ新聞会が「オンライン新歓」を開催する運びとなりました。以下の項目に当てはまる方はぜひ公式LINEからご連絡ください!


・履修に不安がある…
・テスト等の授業情報が欲しい…
・一人暮らしが不安…
・純粋に大学の友達が欲しい…
・ケイスポに興味がある!(めっちゃ嬉しい!)

などなど…

新入生の皆さんは多くの不安を抱えていると思います。そのお悩みを解消する一助になれれば幸いです!ぜひ気兼ねなく【上記のLINE】からお問い合わせくださいね~

※対面式の新歓活動は大学側より禁じられています。弊会もそれに則り、事態収束までの間、いっさいの対面による新歓活動を行ないません。まずはオンラインでお会いしましょう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!今後とも弊会をよろしくお願いいたします!
17
こんにちは、慶應スポーツ新聞会(ケイスポ)です!弊会は慶應義塾體育會を取材し、塾内唯一のスポーツ新聞を発行しています。このnoteでは、弊会部員による活動報告やnote限定のコンテンツ配信などを行なっていきます!よろしくお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。