見出し画像

「ケイスポ相撲班」の一年

こんにちは。相撲班チーフの栗栖翔竜です。現在ケイスポ唯一のSFC生として活動しています。SFCにいてケイスポに興味のある皆さん!ぜひお友達になりましょう。

相撲班チーフですが、他にもラグビー班やアメフト班に所属しています。肉弾戦ばかり取材しているのは、おそらく運命のイタズラでしょう。

さて今回は、相撲班のご紹介です。體育會相撲部が創部100周年を迎えた昨年、取材班として本格的に活動を再開した新進気鋭のチームです。現在は3人だけで活動をしていますが、年間を通して取材を行い、全国で行われる大会にも遠征する非常に充実した取材班となっています!

しかし学生相撲という競技、ひょっとすると馴染みがないかもしれません。
ここでは、華々しくも奥ゆかしい学生相撲の世界の入り口をちょっとだけご紹介しますね。

ちなみに昨日の記事で私が半分力士化しているという紹介がありました。その答えは記事の後半にありますので最後までお付き合いください。

画像1


活動内容

・写真撮影
・Twitterで速報を投稿
・試合後インタビュー


年間スケジュール

5月
東日本学生相撲選手権大会
相撲班の1年は六大学野球の早慶戦が行われる5月の終わり頃から始まります。ケイスポとしては新聞野球号を発行する忙しい時期ではありますが、この東日本学生相撲選手権大会の結果次第で出場できる全国大会が変わってくるため、相撲部・相撲班にとっても重要な時期になります。

大相撲でも使われる両国国技館の土俵際で写真を撮ったり、会場内で選手にインタビューを行ったりと貴重な体験ができますよ!
いきなりで緊張するかもしれませんが、ケイスポの取材に必要なあらゆる技術をここで伝授します。写真撮影やインタビューの方法までスキルアップ間違いなしです!

7月
全日本大学選抜相撲金沢大会(石川)
東日本学生相撲個人体重別選手権大会

前述の東日本学生相撲選手権大会で好成績を収めると、相撲部は石川・金沢で行われる全国大会に出場します。会場が兼六園の近くにあるということもあり、観光も楽しむことができました。

画像2

8月
全日本大学選抜相撲十和田大会(青森)

夏休みに入っても大会は続きます。金沢の次は青森・十和田での全国大会です。金沢もそうですが、十和田の会場も非常に歴史のある土俵であり、現在大相撲で活躍する力士の多くもそこで相撲をとった聖地です。8月の青森は比較的過ごしやすく、暑さの心配もありません。大会は熱いですが。
…。
夏休みの大会はまだまだ続きます。

9月
全国学生相撲個人体重別選手権大会

8月までの大会は団体戦がメインでしたが、ここでは体重別で個人戦トーナメントが行われます。ここで上位入賞を果たすと、全国大会に出場できます。軽量級の選手なども多く活躍する大会です。多くの選手が大会に出場するため、選手インタビューもたくさん行えます!

画像3

10月
東日本学生相撲リーグ戦

大学対抗で行われる大一番、昨年慶大は2部リーグで優勝を果たしました。

画像4

1日で8校総当たりのハードなスケジュールを消化するこの大会。選手の皆さんはもちろんですが、私たちも慌ただしく会場を動き回ります。


11月
全国学生相撲選手権大会(堺/両国)

1年間の集大成として迎えるこの大会、2日間に渡って開催され1日目は個人戦、2日目が団体戦というスケジュールです。4年生にとっては最後の活躍の舞台であり、多くの名勝負が生まれます。
隔年で開催地が変わり、昨年は大阪・堺での開催でした。大会前日に藤沢から大阪まで在来線を使って遠征しましたが、お尻が痛くなるのでオススメしません。

その他の活動

これからご紹介するのは、大会とは関係なく不定期に行う取材についてです。

・道場訪問
體育會相撲部は他の體育會と合同練習を頻繁に行っており、その練習風景の取材を行うことがあります。昨年は蹴球部との合同練習を取材しました。

・練習体験
道場訪問に近い活動ですが、相撲部協力のもとケイスポ記者がまわしを締めて練習に参加しました。取材をしていく競技がどのように行われ、選手たちがどんなことを考えながら競技に向き合っているのか知る上でも非常に貴重な経験になったと思います。あまりにもハードな練習だったので1週間、筋肉痛が治りませんでしたが…笑 

今年度以降このような取材を行うかは未定ですが、興味のある方はお知らせください。有望な場合、スカウトされるかもしれませんよ。


最後に

相撲という競技の特性上、取材時間は非常にまちまちです。出場選手が少ない場合、1〜2時間で取材が終わりますし、逆に丸一日大会を取材し続ける日もあります。遠征もあります。各地の土俵を巡り、その土地の相撲の歴史や風土を感じつつ、取材を行うのはこの競技ならではの魅力ではないでしょうか。
両国国技館、靖国神社、金沢、十和田、堺 全国の名所を巡りますが、もちろん取材の参加は自由です。興味のある大会に来てくださいね。

新聞発行などを行う班ではないので忙しすぎるということもなく、月に1〜2回ほどの活動です。学業、バイトなんかとの両立も可能です

写真撮影から戦評、インタビューに至るまであらゆる仕事をすぐに経験できますし、記者としての一歩を踏み出す場としてもふさわしいかと思います。相撲部の方々も選手、監督からOBの皆さんまで温かく、優しい方ばかりなので楽しい活動になることを約束します‼︎

知識がなくても問題ありません。まだまだ若い取材班ですし、一緒に歴史を作っていきましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ケイスポからのお知らせ

↑ケイスポ新歓Twitterです!ケイスポの新歓情報を発信しています。

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!

中の人より…
これにて「ケイスポ○○班の一年」は一旦終了となります!他にも多くの班が活動しているので、公式サイトからぜひご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?