見出し画像

「ケイスポサッカー班」の一年

こんばんは。ケイスポサッカー班チーフの室留です。先日人生で最も孤独な誕生日を迎えました。それでもSNSで色々な人が祝ってくれて、めちゃくちゃ嬉しい気持ちになりました。 持つべきものは友とあらためて実感しながら今を生きております。

さて本題に参ります。今回はサッカー班の紹介です!サッカー班は現在6人で大所帯の野球やラグビーに比べると少なめですが、のんびりとした雰囲気で取材をしています!ですが、どの班員もやる時はやる仕事人でめちゃくちゃ頼りになりますよー! 

もちろんサッカー班は学年、時期問わず班員大歓迎!全力で迎え入れます! サッカー班に入れば記者として成長できること間違いなし!

試合取材について

まずは活動の中心となる試合取材について、大きく4つに分けて説明していきます! 

・戦評…試合の内容を記録してそれを文章にする
戦評は試合の時間帯とプレー内容をメモをして、終了後に文章にしていきます。サッカーは選手を目で追うのが難しいですが、徐々に慣れてきます。
はじめのうちは上級生も一緒にメモをして、わからないところは先輩に聞けば補えるので安心してください!
・カメラ…選手の写真を撮る📸 カメラはゴール裏で撮ります。ゴールシーンを収められると100点満点ですがピントを合わなかったり、タイミングがずれたりするので、初めは難しく感じます。なので、まずはカメラの操作方法を理解して、前半か後半の片方を撮って徐々に慣れていきます!もしあまりいい写真が撮れなくても、片方の45分で写真を撮ることができるのでお気になさらず、ってところです! 
・速報ケイスポツイッターにスタメンや得失点のツイートをする 
速報は早く、正確にするのが大事です! とても大事な仕事なので、基本は上級生が担当します! 
・試合後インタビュー…選手や監督に試合の感想を聞きます 試合後に選手や監督に2~3人程インタビューをします。大体3~4問ほど質問して、後でその録音を文字にしていきます! 
最初は緊張するかもしれませんが、監督・選手ともに親切に対応していただけるので徐々に慣れていきます。

そうした過程を経て出来上がる記事がこんな感じです!

色々と説明してきましたが、最初はサッカーの試合を楽しむだけでも全然大丈夫です! ただ、多くの人と観戦したほうが楽しいので是非一緒に観に行きましょう!

新聞制作について

サッカー班のビックイベント、早慶戦用の新聞制作です!サッカー班以外のケイスポ部員も作成に携わるのですが、サッカー班ならではの仕事もあります。選手紹介用の記事はもちろんのこと、選手のプロフィール写真の選出などは、日頃サッカー部の取材に携わっているからこそ出来る仕事です!

画像1

↑昨年の一面記事は僕が書きました!

取材する大会について 

続いてどんな試合を取材しているかですが、今年はコロナウイルスの影響もあり、リーグ戦も開幕延期になるなど例年とは大きく異なっております、、 

なので今回はひとまず、例年の取材試合を説明していきますね! 

・リーグ戦 4~11月
このリーグ戦を基本的に取材します!夏に一か月ほどの中断をはさみ、約半年間リーグ戦が続きます。基本的には週末に1試合行われるので、活動頻度もめちゃくちゃ多いという訳ではありません!

慶大男子ソッカー部は関東大学リーグに所属していて、 昨季は二部で優勝を決め今季から一部でプレーします!!一部には天皇杯でガンバ大阪を破った法政大、川崎フロンターレと熱戦を繰り広げた明治大など手強い相手がたくさんいます 。

・早慶戦 7月
1万人を超す観客が詰めかける年に一度のビッグイベント、通称「早慶クラシコ」です!早稲田と慶應の対決なのですが、、、とにかく熱い!! 本家のバルサとレアルのエル・クラシコに勝るとも劣らない熱戦、、いや、それにも勝る一戦が繰り広げられます! 

画像2

今年は開催日程、開催場所ともに未定ですが、例年は7月に川崎等々力競技場(川崎フロンターレの本拠地)で開催されています!

・その他の大会 
この2つ以外にもリーグ戦上位チームが行けるインカレ、総理大臣杯出場をかけたアミノバイタルカップ、予選を勝ち抜いたら出場できる天皇杯など様々な大会が存在しています!

活動頻度 

最後に活動頻度について紹介します!

基本は毎週土日のどちらかに1試合があると考えてください!そして活動の参加は強制していないので、他の予定を優先しても全然大丈夫です!新入生は行ける時に行くくらい感覚でオッケーです。

ちなみに兼サーも全然できます!チーフの僕も運動系サークルと兼サーしていましたし、体育会に所属して予定が合う時に取材に来る班員もいます!

ただ、一応早慶戦前の記事執筆と、試合が週に2試合の変則的な日程になる時は少し忙しい時期になるかな…。平日開催の試合があるときも厄介ですね。

逆にリーグ戦終了後の12月~3月は閑散期です。試合取材がないので完全に休憩期間になります。局地的に忙しくなるというよりは週1で取材があるというのがサッカー班の活動頻度です!


次回予告 

いかがでしたか?これを読んで少しでもサッカーの取材をしてみたいと思ってくれたら嬉しいです!

次回はラクロス班チーフを務めるひかる君に「ラクロス班の一年」を紹介してもらいます!乞うご期待!

こちらもあわせてどうぞ!

今回「サッカー班の一年」を紹介してくれた室留くんによる「私がケイスポに入った理由」です!ぜひあわせてご覧ください!

↑ケイスポ新歓Twitterです!ケイスポの新歓情報を発信しています。ぜひご覧ください!

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?