見出し画像

「ケイスポ野球班」の一年

こんにちは。ケイスポ野球班チーフの小嶋華です。先日取材した選手が「毎日自分の理想に近づくだけだと思って練習している」と言っていました。私も一日中お布団から出ない生活をやめて、自分磨きをしようと思います。

さて、今回は野球班の紹介をしたいと思います!野球班は2〜3年あわせて14名が所属しており、ケイスポの中でも一番大きい班です。先輩や同期と仲良くなりたいなって方は、とりあえず野球班の取材に来てみてください!

3月 オープン戦・開幕前取材

取材はしませんが、カメラの練習をかねてオープン戦を観戦します。春に向けて開幕前インタビューも実施します。野球班が先日行ったインタビューがこちら!

4〜6月 春季リーグ戦

活動が本格的に始まるのが春季リーグ戦です。春秋のシーズン中は土日の日中が試合でつぶれてしまうので、バイトがあまりできないというのがネックかな。
一方、良いところは試合が行われる神宮球場の立地。行きやすい!帰りに渋谷でご飯を食べたりしています。私も1年春には同期の女子4人で原宿まで歩いてソルビンを食べました。なつかしいなぁ。今年も試合帰りにご飯行きましょう!

画像1

そして、早慶戦に向けて新聞作成をします。その間はとっても忙しいです。平日も学校が終わると編集室に通って、毎日新聞のことを考えて。でも自分の名前が新聞に載るとうれしいです。頑張ってよかった!

画像2

リーグ戦(優勝すると全日本まで行けるよ!)が終わると、しばらく野球班の活動はお休みです。忙しかった分たくさん遊んだり、バイトや期末テストの勉強に励みましょう。8月末には六大学オールスターオール早慶で1泊取材をします。昨年は富山と名古屋。今年のオールスターは愛媛らしいです。みかん!!取材もするけど、観光もします。旅行気分で楽しみましょう。

画像3

9〜10月 秋季リーグ戦

やることは春と一緒ですね。ここまで来ると一年生でも慣れてきて、記事を書いたり、写真を撮ったり、いろいろできるようになってきます。
秋といえばドラフト。昨年は3名で取材しました。緊張感がありますが、応援してきた選手が指名されてすぐの言葉を生で聞けるのはうれしいものですね。

画像4

新聞作成も春同様、時間が足りないって思うくらい忙しいです。頑張りましょう。
そして秋で野球班の活動は終了。さみしい。優勝すれば神宮大会へ行けるので、少しでも多くの試合を見れるといいな。

主なお仕事

最後に、野球班の試合中の仕事内容について書いていきます。

①スコア記入
わりとみんなでつけます。ボールカウントや打撃結果を書きます。
② 試合後、監督・選手にインタビュー
試合後のインタビューは5人くらいで行ないます。ボイレコで録音し、それを文字に起こして記事に掲載します。
③ 戦評
「戦評」とは、試合経過の記事のことです。スコアをつけたり、大事なプレーをメモしておいて試合後に書きあげます!
④写真撮影
スタンドから撮影。一塁側、三塁側、バックネット裏を動く。1人だと疲れちゃうから2人くらいで交代しながらやるよ。
⑤Twitter速報
攻守がかわるたびにツイート。語彙力がきたえられる!!

これだけみると難しそう!自分にできるのかな?って思うかもしれませんが、先輩に教わりながら徐々に慣れていきます。私も最初の頃は野球のルールやスコアの付け方を教えてもらったり、普通におしゃべりをするだけでした。
そのうち、先輩のインタビューについて行くところから始まって、スコアつけられるようになって、新人戦の記事を任せてもらえることになって。簡単なことからできるようになってきます。カメラも使い方や撮る場所などを教えてもらい、先輩が横でアドバイスしてくれるので安心です!「インタビューで何聞けば良いか思いつかないです」「Twitterこんな感じで大丈夫ですか」って聞きながらやってるとだんだん感じがつかめてきます。

次回予告

明日は「ホッケー班の一年」をお届けします!
担当は弊会編集長を務める、なっちゃんこと澤田夏美さんです!
乞うご期待!

↑ケイスポの新歓情報を発信しています!ぜひご確認ください!

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!

こちらもあわせてどうぞ!
今回「野球班の一年」を紹介してくれた華ちゃんの「ケイスポに入った理由」です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?