見出し画像

「ケイスポラグビー班」の一年

約2週間ぶりでしょうか?ご無沙汰しています。ラグビー班チーフの松嶋菜々美です!

今回はラグビー班の紹介です。ラグビー班は野球班に続く2番目の規模の取材班となっています。個人的には「野球班を抜いてトップになってやるぞ!」と対抗心を燃やしています!(笑)新入生はもちろん、2年生も、同期も(⁉)みんなお待ちしています!!

ラグビー取材のお仕事

まずは取材の一通りの活動を紹介したいと思います。
取材の時のお仕事は主に4つ!

①戦評の執筆
毎試合一人担当を決めてその日の試合の流れを書いた記事(戦評って呼びます!)をケイスポのWEBにアップします。
もちろんいきなり書いてもらうことは絶対にありません!何回か試合を観て慣れてきたら挑戦してみましょう。ちゃんと先輩もサポートします
(私が初めてラグビー戦評を書いたのも1年生の10月頃でした!のんびりやっていきましょう~~)


②写真の撮影
ラグビー取材ではグラウンドのゴール後ろから写真を撮ります。選手と同じ目線でみる試合はかなりの迫力!
プロの試合が行われるような大きな会場で試合があることも多く、普通は立ち入れないグラウンドに降りて写真を撮らせてもらえるのは何とも言えない特別感があります。

画像1

↑プロの試合が行われることも多い「秩父宮ラグビー場」です!大迫力!

③Twitter速報
その日の試合の経過を得点シーンについてのコメントを添えつつツイートします。この速報を目当てにTwitterをフォローしてくれている人も多いので、ケイスポの大事なお仕事の一つです!

④試合後、選手にインタビュー

その日活躍した選手を数人ピックアップして個別にインタビューをさせてもらいます。試合直後の選手の生の声を聞けるのは貴重な体験です。

仕事はざっとこんな感じです!最初はどれも良く分からなかったり緊張したりするかもしれませんが、どの仕事もちゃんと先輩が優しく丁寧に教えてくれるので心配は要りません。まずは「ちょっとラグビー観てみたいなぁ」ぐらいで来てくれればOK!試合を観て楽しむところから始めましょう!


ラグビー班の一年

では続いてラグビー班の一年の活動の流れの紹介です。

春季大会(4月中旬~6月下旬)

今年はあいにく中止となってしまいましたが、ラグビー班の1年はこの春季大会から始まります。
試合は平均して隔週ペースぐらいで土日のどっちか一日、6校の総当たり方式で各大学のグラウンドで行われます。日吉での試合が多いので新入生は取材入門編としてサクッと来やすいかなぁと思います!ほんとに中止で残念ですねぇ…(泣)

活動お休み期間(7月・8月)
基本的にこの時期はラグビー班の活動はありません。7月はテスト勉強の時間をばっちり取れますし、8月はケイスポ夏合宿(これも参加は自由!)を除けば、バイトし放題!!旅行行き放題!!短期留学に行く人もいたりします。

ちなみに去年のこの時期の私はかなりのバイト戦士っぷりを発揮し、気づけば8月だけで12万円稼いでいました。暇人すぎますね…。キラキラ華やか女子大生の夏はどこへ…?(泣)
ともかく!そのくらい夏は自由に過ごすことができます!

対抗戦(9月上旬~12月上旬)
ラグビーの秋到来!対抗戦が9月に始まります!実をいうと、さっきお話しした春季大会は主力メンバーがU20日本代表などに召集されていることも多く、各大学の「本気」はまだ見られません。一方この秋の対抗戦、各大学の「ガチ」の試合が観られます!

試合は8校の総当たり方式で隔週の土日どちらか1日、会場は大学グラウンドだったりどこかの競技場だったりで行われます。明治や帝京、早稲田など名門大学との好カードな試合になると秩父宮ラグビー場(神宮球場のすぐ横)で行われます!秩父宮の取材では記者席に座らせてもらえることもありかなり本格的。プロの記者気分を味わえます!

早慶戦新聞製作(11月)
みなさんお待ちかね!ラグビー班最大のイベント「早慶ラグビー号」製作がここでやってきます。
「早慶ラグビー号」はラグビーの早慶戦で配る新聞。試合の約3週間前から作業に取り掛かります!ラグビー部の寮に行って注目の選手たち一人ひとりに取材をしに行ったりするのもこの時期に行います。

普段はゆるゆる活動しているラグビー班ですが、この時期ばかりは少し忙しくなります。(私のバイト収入もこの月の分は普段の半分くらいでした)
↓昨年の新聞はこんな感じ↓

画像2

早慶戦は先ほど紹介した対抗戦のうちの1試合にすぎません。しかしとっても伝統のある試合で、毎年必ず11月23日に行われています!(この日に設定されたのはもう何十年も前の話。統計的に晴れる確率が高かったのが理由だとか!)

かなりのお客さんが集まり、下の写真のように会場は端の方までびっしり埋め尽くされます。新聞を配っているとお客さんたちが我先にともらって行ってくれて、足りなくなってしまうことも…⁉

画像4

新聞を作るのはちょっと大変ですが苦労した分それがお客さんの手に渡った時の喜びは何にも代えがたいものです!
せっかくケイスポに入ったなら新聞製作、したくないですか?したいなって思った人はぜひラグビー班へ!!

全国大学選手権(12月中旬~1月中旬)
対抗戦で勝ち進むと全国大会に進めます。全国大会ともなってくると、すべての試合を秩父宮や熊谷ラグビー場などの大きい会場でやります。遠征がある場合もあり2年前は大阪まで取材に行きました。その時は串カツ食べてグリコ看板で写真撮って…としっかり観光も楽しみました!大きな声では言えませんがむしろ旅行がメインだったのかも…?(笑)

画像3

昨年は残念ながら出場できなかったですが、早稲田と明治が決勝戦を新国立競技場でやってそれも話題になりました。どの試合もかなりアツイものになります!ラグビー取材今まで来たことない子でも大歓迎なので進出したらみんなぜひ観に来てください!慶大蹴球部悲願の「大学日本一」を達成する瞬間、一緒に見届けましょう!

ラグビー取材の主なイベントたちは以上!1年の流れの紹介でした~

さいごに

こんな感じでラグビー班の紹介は終わりにしたいと思います。ずいぶんと長々書いてしまいましたね、ごめんなさい…(笑)

最後に、ラグビー班のメリットを挙げるとすれば3つあると思っています。

①取材は土日どちらか1日(他の競技やバイトとの両立がしやすい!)
②大きなスタジアムでの試合はプロの記者気分に。
③新聞が作れる!

この3つからもわかるように、ラグビー班はスケジュール的にも活動内容的にも厳しすぎず、緩すぎず、適度なバランスの班です!

もし興味を持ったら私にお声がけを!1年のうちいつでも大歓迎です!一緒にラグビー楽しみましょう~!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回予告

次回はバスケ班です。SFCの後輩でもある佐藤有がどんな記事を書くのか、先輩は楽しみですよ!!次回もお楽しみに!

こちらもあわせてどうぞ!

今回「ラグビー班の一年」を紹介してくれたななみさんの前回記事です!こちらも彼女の人柄がよく表れた投稿なので、ぜひご一読ください!

ケイスポ新歓情報!

↑ケイスポ新歓Twitterです。ケイスポの新歓情報を発信しています!

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?