見出し画像

「ケイスポバスケ班」の一年

はじめまして、ケイスポバスケ班チーフの経済学部二年佐藤有です。有という名前で男の子に間違われたことは20年生きてきて数知れず。でも私は女の子です!お会いした時には声をかけてもらえるとすごく喜びます。

今日はバスケットボール班の紹介です!バスケットボール班には男女2人ずつ、4人の二年生が所属しています。今年はコロナウイルスの影響でまだ活動が出来ていませんが、温厚なメンバー達なので取材も楽しくなること間違いなしです、バスケ初心者の人でも大歓迎です!!(ちなみに私はダブルドリブルとトラベリングしか知りませんでした。)

活動内容

3月・4月 
・東京六大学バスケットボール戦
・京王電鉄杯 など

バスケ班の一年がスタートします。春から徐々に試合が始まります。
記事を書くにあたっての作業は、


・戦評(試合の記録をもとにした記事)の執筆
・カメラ撮影
・速報Twitterの配信
・試合後に選手にインタビュー

といった感じです。最初は慣れるために速報の配信やインタビューをしてもらいます。徐々にカメラや記事を担当してもらいますが、先輩のサポート付きなので安心してください!

そしてなんといってもカメラは本当に楽しいです!ゴール下で会場の誰よりも近い距離で試合を体感できます、唯一無二のド迫力です。ぜひ一度来てください。

5月・6月

・慶関バスケットボール定期戦
・早慶バスケットボール定期戦

この2つは交流戦でそれぞれ関西大学、早稲田大学と試合をします。特に早慶戦!すさまじい熱量です、これをみたらバスケにハマらずにはいられないです。しかも、今年は新しくなった日吉記念館で試合があります。早く見たいですね…。

バスケ早慶戦

↑昨年の早慶戦の様子です!去年は早稲田相手に3年ぶりの勝利をあげました!


活動が一通り落ち着き、ケイスポのみんなで合宿に行ったりします。この時期はバイトをするもよし、遊びまくるもよし。夏は一瞬です、満喫しましょう。

9月~11月
・関東大学バスケットボールリーグ戦

バスケ

8月の終わりころから秋シーズンが始まります、会場は駒沢オリンピック公園の球技場だったり各大学の体育館だったりします。このリーグ戦は春シーズンとは違い、上のランクへの昇格、下のランクへの降格をかけた特に熱い試合が繰り広げられます。全22試合にわたる長丁場、選手と一緒に乗り越えましょう。この期間はバスケ班で一番忙しい時期ですが、アルバイトは出来ます。試合はほとんど土日で、時間もある程度決まっているので予定が立てやすいです。

私は秋リーグから本格的に取材デビューをしました、バスケ班は年中無休でメンバーを募集しています!
 

最後に

ひととおりバスケ班の1年を紹介させていただきました。
このほかにも、シーズン前に選手に意気込みを聞くインタビューしたり、新聞づくりのために編集デスクに行ったりします。企画は状況に合わせて、という感じです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!バスケ班は試合時間が決まっているので予定が立てやすい、近い距離でカメラが出来る、屋内競技なので日に焼けない。そして何よりバスケットボールは最後の1秒まで勝敗が分からない、変動の激しい、魅力的なスポーツです。

今年から男女両方に取材に行くので興味のある方はぜひ!お会いできるのを楽しみにしています!以上、佐藤有でした。

次回予告

次は「ボート班の一年」です!ボート班チーフの東君がお送りします。體育會少林寺拳法部に所属しながらケイスポでも活躍中の彼がボート班の魅力を徹底的にお伝えしていきます!!

こちらもあわせてどうぞ!

↑昨年のリーグ戦最終戦の記事です!バスケ班の活動をより詳しく知りたいという方はぜひこちらもご覧ください!

ケイスポからのお知らせ!

↑ケイスポ新歓Twitterです!新歓情報を発信しています、ぜひご覧ください。

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?