見出し画像

「ケイスポホッケー班」の一年

こんにちは。女子ホッケー班チーフの澤田です。

ケイスポ内最大規模を誇る野球班の次に最小規模のホッケー班を紹介するのは少々気が重いですが、明るく紹介していこうと思います!

ホッケー班とはいっても、正確には女子ホッケー班と男子ホッケー班に分かれています。ですがどちらの班もメンバーが二人(私と男子ホッケー班チーフ)なので、いつもは他の班から助っ人が来てくれたりしています。現在正式メンバーを絶賛募集中です!

さて、フィールドホッケーという知名度の低い競技を取材している私たちは、ケイスポの中では「マイナー班」と呼ばれます。マイナーと言うと聞こえは悪いですが、ケイスポにとってこのマイナー班の働きはきわめて重要です。日の当たらない場所にスポットライトを当てる、大事な役割を担っています。

ということで前置きが長くなりましたが、ここから活動の詳細をお伝えしていきたいと思います!

活動頻度

≪ホッケー班の一年≫
4~5月 春季リーグ(※今年は無期限延期が決定しています)
7月 王座決定戦
9~11月 秋季リーグ
10月 インカレ
11月 早慶戦

ホッケー班の取材はリーグ戦が主です。春も秋も同じ規模でリーグ戦が開催されます。
試合数は基本的に男女ともに1シーズンにつき5試合ほどなので、男女どちらかのみ取材に来るのであれば【2週間に一回、土日どちらか】に試合があるというイメージです。男女両方取材に行くとしても男女の試合日と会場が被ることも多いので【毎週土日どちらか】が取材になる程度ですかね。

王座決定戦とインカレは例年、日程が授業のある平日と重なったり会場が地方になったりすることが多いので、取材には行かないことの方が多いです。

試合会場

画像1

試合会場は対戦校によって変わりますが、基本的には以下の6会場です。

・下田ホッケー場(日吉駅)
・駒沢オリンピック公園(駒沢大学駅)
・明治八幡山グラウンド(八幡山駅)
・早稲田東伏見グラウンド(東伏見駅)
・駿河台大学(元加治駅)
・大井ホッケー場(大森駅からバス)

アクセスの良い会場が多いのが特徴です。特に、上の写真の大井ホッケー場はオリンピックで実際に使用されるホッケー場でもあり、神宮球場や秩父宮ラグビー場にも負けず劣らずの迫力がありますよ!

取材が午前中の時は会場付近でラーメンを食べて帰ったり、東伏見の取材帰りには名物「伏見団子」を食べて帰るという楽しいイベントもあります。


活動内容

① 戦評
② カメラ
③ 試合速報(Twitter)
④ 試合後のインタビュー

試合中は①~③の役割をその場にいるメンバーで分担します。
カメラも戦評も、初心者でも構わず任せてるのがホッケー班の良い所。もちろん人が足りる時は先輩が丁寧に指導しますが、基本的にはのびのびと自分で試行錯誤しながらやってもらいます。私たちもそうやって育てられました。カメラも戦評もすぐに上達するので楽しいですよ!

画像2

試合後は選手が出てくるのを待ってインタビューを行います。
試合後の反省、ゴールシーンの振り返りなど質問事項をいくつか考え、選手から聞き出します。インタビューを重ねるごとに自分の聞きたいことがスッと質問できるようになっていくので、これには慣れが必要です。

所要時間

基本的にホッケーの試合は1クオーター(15分)×4なのでハーフタイムを含めて1時間強。そこから取材や移動時間を加えておよそ【2時間半】が集合から解散までの時間となります。これは他の班よりも比較的短い方だと思うので、会場アクセスや試合頻度と合わせて見ても、ホッケー班はケイスポの中でも有数のホワイト班と言えるでしょう。

ちなみに、ホッケー班の私たちは二人とも野球班と掛け持ちしています。ホッケー取材と野球取材を一日にはしごするなんてこともよくあります。それだけ他の取材や他の活動
との両立がしやすいということです!

早慶戦

ホッケー班の1年を締めくくるのが早慶戦。
早慶戦は毎年駒沢オリンピック公園で男女同じ日に開催されます。例年、ラグビー早慶戦の翌日である11月24日に行われ、いつも以上の観客で大盛り上がり。他班のケイスポ部員も多く駆けつけてくれて、終わった後には駒沢周辺でお疲れさま会が開かれます!

画像3

↑試合後、女子ホッケー部の集合写真に混ぜてもらったときの写真。選手の皆さんが気さくで優しいんです。

新聞製作があるわけでもなく活動自体はこじんまりとしていますが、その分自由でのびのびと活動できるいい意味での“ゆるさ”がこの班の魅力です。ケイスポに入ったら、ぜひ一度見学に来てみてくださいね!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


次回予告

さて、次回は「サッカー班の一年」。新聞製作もあるメジャー班ですが、ケイスポ内のレアキャラ部員が多数所属するサッカー班の実態は未だ謎に包まれています。担当はチーフのむろちゃんです!お楽しみに~


↑ケイスポ新歓Twitterです!ケイスポの活動情報を流しています!ぜひご覧ください!

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!

こちらもどうぞ!

澤田編集長が書いた「私がケイスポに入った理由」はこちらから読むことができます!ぜひあわせてご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?