見出し画像

「ケイスポラクロス班」の一年

みなさんこんばんは。女子ラクロス班チーフの菊池です。最近、22歳になりました。心は子供のままなのに、時間が勝手に僕を大人へと押し進めている感じがしてとても嫌ですね。ちなみに僕は浪人生でした

「ラクロス」皆さん知っていますか?

さて、これをお読みの皆さん、ラクロスってスポーツをご存じでしょうか?

今チーフという肩書を背負っている僕ですが、正直に申しますと「ラクロス」という競技を知ったのは大学に入学してから。男子ラクロス班のチーフも同じです。そんな僕たちがのめり込んでしまうほどの魅力がラクロスにはあります!

ただ、悲しいことにラクロス班は優秀な先輩2名が卒業されたため、たったの2人となってしまいました。寂しいですね…

活動内容紹介

・早慶戦
シーズンの始まりは早慶戦!会場は日吉陸上競技場です。定期使える、最高!

実はこの早慶戦、「ラクロス界日本最大規模」と言われ、多くの観客でスタンドは例年超満員となります。取材のために席を取るのが大変なほどです。

早慶戦①

会場についたら班の活動スタート!基本的に活動の内容は他の班と変わりません。

・戦評の執筆
・カメラ
・速報Twitterの配信
・試合後のインタビュー

この早慶戦では1年生に選手のインタビューをしてもらいます。最高の舞台で戦い終えた選手の表情は充実感が溢れていて、かっこいいです。最初は緊張しますが、選手の皆さんは快く返してくれます!

ちなみにですが、ラクロスの試合は、選手が行う応援がとても良いです。僕はあの応援を聞くと、「ああ、ラクロス見ているな」と感じます。今年、女子部は応援に力を入れるようなので、個人的にとても楽しみにしています。気になる方は試しに来てみてくださいね!(2020年度女子ラクロス部主将&副将対談より)記事はこちらから⇩

・早慶戦後(6月~8月)
活動が落ち着きます。個人的には早慶戦で盛り上がったラクロス熱をどこかで発散したいと思うのですが、ここはおとなしく授業などに専念しましょう。ここでだらけると痛い目見ます。皆さん、勉強は大事ですよ

・リーグ戦(8月~10月)
8月下旬頃からリーグ戦が始まります。先代のチーフからの言い伝えによれば、開幕戦は雨に降られるのがお約束のようです。ラクロスは雷が鳴らない限りは試合が行われるので、雨具の用意は欠かせません。

会場は関東圏内で、基本は都内の駒澤オリンピック公園です。ただ、去年は千葉や川崎などちょっと遠い場所へ行くこともありました。

取材の内容は早慶戦の時と変わりません。

ラクロス班としてはこのリーグ戦で新入生に記者としてデビューしてもらいます。戦評のメモの取り方から写真を撮るときのポジショニングまで、一から丁寧に教え込みます。

取材するうえで他の班との違いを挙げるとすれば、試合のテンポ感が非常に速いことです。攻守がどんどん変わっていくので、戦評を書く人は必死にメモを取ります。大変ですが、最初は僕たちが横について教えるので安心してください。最初は誰しも緊張するものですよ。

画像2

あと、カメラの話をすると、基本的に選手が立つフィールドで写真を撮ります。選手との距離が本当に近いので、迫力満点の写真が撮れます!

・関東FINAL4から「真の日本一」への道(10月~12月)
リーグ内で2位以上を決めれば、まずは関東FINAL4へ、そこで決勝へ進出を決めれば全日本大学選手権への進出となります。全日本大学選手権で優勝すると、「学生日本一」となります!ただ、慶應のラクロス部が掲げているのは「真の日本一」という目標。

「真の日本一」とは、全日本大学選手権に決勝まで残った大学チームが出場できる、社会人チームも含めた全日本選手権で優勝することを意味します。

これはラクロス班の特徴の一つかもしれません。社会人チームも含めた大会は他の部を含め、あまりありません。本当の日本一を決めようじゃないか、そんなバチバチの試合を取材できます。もちろん「真の日本一」を達成するのは簡単なことではありませんが、なんと2017年度に女子は「真の日本一」を達成しています!

この全日本選手権は12月に行われます。ということは、ラクロス班、早ければ10月頃にシーズンが終わってしまいますし、長いと12月まで続きます。12月まで取材をし続けたいですし、それが一人のチーフとしての夢ですね。

まとめ

以上のように、ラクロス班の活動が活発になるのは8月~早ければ10月、遅ければ12月です。ただ、新聞を発行するわけではないので、ラグビー班や野球班ほど忙しいかと言われれば決してそうではないです。だから、バイトや授業との両立や、他の班を担当することも可能です。マイペースにケイスポを続けたいという人や、色々な班に所属したい人などにおすすめです!

少し興味があるな、と思った方は新歓LINEでもTwitterでもいいので、「ラクロスの人と話したい」と言ってくれれば飛んで駆け付けます!何でも受け付けますよ!

次回予告

次回は「ラグビー班の一年」をお届けします!チーフのななみちゃん曰く、打倒野球班に闘志を燃やしているとのこと…笑 一体どんな紹介をしてくれるのでしょうか!皆さんお楽しみに!

こちらもどうぞ!

↑今回「ラクロス班の一年」を紹介してくれたひかる君の投稿です!同期だけにとどまらず、先輩後輩からも愛される彼が熱くケイスポ愛を語ってくれました!ぜひご一読ください!

↑ケイスポ新歓Twitterです!ケイスポの新歓情報等を発信しています!ぜひご覧ください!

↑ケイスポ公式LINEです!入会をご希望される方はこちらからご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?