見出し画像

慶應生が社会に出てみた結果(25歳国内メーカー勤務の場合)

初めまして社会に出た慶應生3人の中2番目の自己紹介になります。アカウントとしては2投稿目ですが私にとっては初投稿になりますので、今回は

1,自己紹介
2,今後の投稿内容について

について投稿しようと思います。


1,自己紹介・経歴

最終学歴:慶應義塾大学商学部
勤務先:大手国内電機メーカー

大学時代から大学は一般受験しましたが、早慶上智、MARCH片っ端から受けてました。こればっかりは数打ちゃ当たるだと思ってました。幸い(?)何とか大学生になることができましたが、とにかく受験時代は辛いことばっかりでした。受験料も飛ぶし何よりあの試験会場の重圧感。複数うけたことを後悔しました。この経験から「コスパ」が私の座右の銘になった気がします。。

就活は、大学受験と同じ辛さは味わいたくないなと思い「楽で稼げそうなところ」を効率よく受けることにしました。

私が就活をしている頃、金融業界や広告、メディア業界が圧倒的に人気でした。電○さんみたいに華々しい仕事にももちろん興味はありましたが「深夜でも明るいビル」なんて噂を聞いてると楽しくても楽とは違うなと思い結果として受けることはなかったです。

完全にイメージなんですが、メーカーって上の業界に比べて仕事は楽そうだけどそこそこ稼げそうって思ってまして、元々無形商材より有形商材がいいなぁと思ってたのもありメーカー全般を志望することにしました。

せっかくなので当時受けてた業界について結果を。

大手飲料メーカー各社

エントリーシートに「オリジナルのビールを作って下さい」て。画力の無い私はエントリーシートにも触れず。。ESの段階で挫折。

大手自動車メーカー各社

さすが自動車メーカー、環境問題とか話に出されます。結構車好きなんで真剣に受けてたんですが、業界を取り巻く問題とかに全く興味無いのがバレて落ちまくりました笑

大手素材メーカー各社

商品に興味持てないんです。なんで受けたんだって話ですがプラスチックの塊売れって言われて売れますか?いやぁきつい。

メガバンク三社

完全に滑り止めってやつです。赤青緑全部受けました。赤はお堅い、青はわちゃわちゃ、緑はバリバリ。本当イメージ通り。。
とにかく転勤ガチャがエグいので絶対に行きたく無い会社TOP3です。

大手電機メーカー各社

この中の一社に拾ってもらいました。
いわゆるB to B企業で普通に生活してる上ではあまり関わらない会社です。

各メーカーの工場に電子機器を売るお仕事です。普通工場というと普段入ったり見学したりする機会も少ないですよね。
工場のオッチャン相手に営業させてもらってます。

相手取る業界はほぼ全てのメーカーと言ってもいいかもしれません。三品業界や半導体電子部品、自動車業界などなど、、そこに今の仕事の面白さがあります。

2,今後の投稿内容について

「営業」と「メーカー」の二本柱で役立つ情報、本音や実態を発信できたらと思います。

営業とざっくり言っても色々あります。私の場合は外回り営業なので

【コスパ良く稼ごう】ルート営業の必須アプリ7選【昼休みは昼寝の時間】

みたいにふざけた記事や

【いまさら聞けない】有名な営業手法まとめ

のようなちょっと真面目な情報もお届けできたらなと。

「メーカー」という立場からは、職務上全国の様々な業界の工場を見ることが多いのでその経験を活かした発信ができたらなと思ってます。(機密保持契約に触れない範囲ですが…)

例えば皆さんが気になるような情報で
【5G】いつになったら使えるの?各会社の取り組み

【コロナウイルス】 マスクはどうやってできるの?マスクの製造現場を解説します

みたいな感じで綴っていければと思います。
バカバカしい記事から本当に役に立つ内容まで幅広く網羅していきますので今後とよろしくお願いします〜!

25歳 慶應卒 国内メーカー勤務 

この記事が参加している募集

自己紹介

「本音という価値」の発信を拡大するために是非サポートお願いします。