見出し画像

【2023年度幹部挨拶】学生コーチ 内野健太(法3・慶應)

副将の金光(商3・修猷館)より紹介されました2023年度の学生コーチを務めます、内野健太(法3 ・慶應)です。

新チームが始動してから1カ月と少しが経ちました。昨チームでの出場がかなわなかった全日本大学軟式野球選手権大会も先日終わり、どんなに勝ち進んでも1年後には我々の代が終わっていると考えると、残りの現役生活の短さを実感させられます。

昨年度は春も秋も全国大会への出場が叶わず、非常に悔しい思いをしました。チーム発足当初から危惧されていた実力不足や経験不足を克服できないまま終わってしまい、個人としてもチームとしても反省すべき点の多い1年間でした。しかし、引退された4年生は我々のチームに多くのことを残してくださったと考えています。最上級生である4年生が少ない中で、多くの下級生が公式戦や練習試合での出場機会を得ることができました。また、試合に勝つ喜びも負ける悔しさも経験することができました。これらの経験は必ず来シーズン以降、試合を戦っていく上だけでなく、練習を重ねていく上でも大きな意味を持つものとなると考えています。


新チームでは全国大会での優勝を目標に活動していきます。そのために自分自身のできることは何でもするつもりです。また、そのつもりで学生コーチとしてだけでなく選手としても活動を続けることを決意しました。選手としては毎日の活動を大切にし、日々上達できるよう取り組んでいきます。また、学生コーチとしては選手が成長できる環境を作ることを念頭に精一杯取り組んでいきます。1年間よろしくお願いします。

次回のブログは一緒に学生コーチをしている学生コーチの小川(法3・慶應)が担当します。誰よりも軟式野球に詳しく、そして熱い彼のブログをぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?