見出し画像

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

更新遅れて申し訳ありません。考えにふけっていました。

最近は徐々に夏の暑さが遠のき、いよいよ秋、予選会の時期が近付いていると肌で感じております。今年はレースがなく、戦闘モードに入ることがありませんでした。それでも気候からか、勝手に気が引き締まってくれて、一安心しています。週末には慶大競技会も控えており、ついにアドレナリンを最大量まで出せるときが来ます。楽しみです。

どうも3年のヒカ、、間違えました杉浦です。

急に失礼します。

マスクをつけて、イヤホンをして、傘をさしつつスマホを見ている人は、そこに生きているのでしょうか。

これは先週のある日、練習帰りに1人で歩いていて思ったことです。
文のように、僕はこのように、五感を全て閉ざした状態で歩いていました。これは完全に、「心ここにあらず」の状態ですよね。果たしてこのような時、その人は、その瞬間に、その場で、生きていると言えるのでしょうか。最近第六感が冴えているという印藤くんなら、何の造作もないことでしょうが。
もちろん、この話は飛躍しすぎていると承知の上です。心臓は動いていますし、おそらく定義上、五感全てを閉ざしたところで、生きてないわけないでしょう。バリバリ生きています。ただここで、この「要するにヤバイ」状態のことを、少し考えて頂けたらと思います。


皆さんにとっての"生きている"と実感する瞬間はありますか。それはどのような時でしょう。
"生きている"ってなんでしょう。


ある夏の練習中、辛すぎてもうやめたいと思うことがありました。
ある夏の夜、人間関係で悩んだことがありました。ものすごくイライラしたり、ものすごく悲しくなったりしました。
ある夏の練習で、雄叫びを上げたくなるほど頑張れました。
ある夏の、あるゲームで、幸せだと思うくらい楽しい時間を過ごしました。


この夏は僕の人生史上、最もこの"生きている"と感じる季節でした。そう、この感覚は、自分の喜怒哀楽が最高潮に達する刹那、もう一人の自分が感じるものだと思います。その瞬間に目いっぱいに向き合うことで生まれる感情だと思います。

マジで急にこんなこと言って、大丈夫かこいつ、と思われるかもしれませんが、正常です。僕は意外とじっくりものごとを考えるのが好きです。距離走やジョグであったら、基本的にはこのように、哲学的なことを考えています。

こんな考えも含め、先日の帰省で両親に近況報告をしました。二人とも、僕のことを、なんか珍しいこと言ってんな、みたいな目で見ていました笑

僕はとっさに、この人たちはどのように僕を見ているんだろうと思いました。のどかちゃんのブログにあったことを思い出したためです。

今日は僕なりに、のどかちゃんのブログの続きをして終わりたいと思います。(❝変化❞についての話は大好きなので。)肝心の夏の総括ですが、結果が全てです。もちろんこの結果とは、すぐに出るものではないかもしれませんが、慶大競技会でチームの成長として、見せられたらと思います。

「変わらないことがあるとすれば、皆変わっていくってことじゃないか。」

これを見た時、僕はなぜ?と考えました。なぜみんな変わるのか。直接的ではないですが、自分を形成するため、と書かれていましたね。ここで僕の好きなバンドの一つ、Suchmosの言葉を借ります(まねてみました笑)。

「変わりつづける。変わらずにいるために。」

今思い出しましたが、以前のブログで同じような話をしたかもしれません。気にしないでね。

僕も、これをはじめて見た時、体中の細胞がスタンディングオベーションしましたよ。これだと思いました。

僕らは20年ぽっちしか生きていませんが、外見から内面まで、すなわち「自分」が、ある程度形成されている気がします。少し悪く言うと、既にレッテルが貼られているわけです。良くも悪くも、これを守りたいと思うのが人間です。おそらく、「自分を形成する」とはこのことを言っているのではないでしょうか。

僕は、「変わったね」と言われるのと同じくらい、「変わらないね」と言われるのが好きです。今まで大切に育てられた自分を、守れている気がするからですかね。

僕は幸いにも、小さい時から才能のある人にたくさん会えました。基本的に、僕には才能がないので、いつもその分、努力してきた自負はあります。今も昔もこの先も、頑張れる子でありたい。そのためには、常に変革を起こし、成長していく必要があります。変わっていくとは、このような過程を見ているのかなと思います。

特に文章のゴールはありません。皆さんは、どう思いますか?

これもまた、哲学ですね。哲学で重要なのは考えを共有する、誰かと話すことでそれを忘れず、考えを深めることにあると思います。ぜひ、たくさん語りましょう。

さて、予選会まで残り26日。

予選会までにもう一度、更新したいかなとも思っています。

では、輝くん。ついに出番です。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。