強化期間も明日で終わり

こんにちは。2年の朝倉です。8月4日から始まった強化期間も残すところ今日を含めて2日となりました。そこで、強化期間中に僕が気づいたことについて話していきたいと思います。

僕は、3月に膝を怪我してから、7月ぐらいまでは復帰したらまた他の部位を痛めるということを繰り返してきて、まとまって1ヶ月も練習できない日々が続いていました。原因は色々とあると思いますが、その中で今回強化期間で気づいた原因は、メリハリをつけることができていなかったということです。何のメリハリかというと、それはjogとポイント練習でのメリハリです。今まで僕は、練習は全部頑張るものだと考えていました。そのため、ポイント練習だけでなくjogも速めのペースでやっていました。当然ほとんどの練習で頑張ることになるので、疲労は溜まっていくばかりでポイント練習もその疲労でこなせない時期もありました。さらに今回の強化期間中僕はまだ復帰したばかりであり、ポイント練習もやり始めだったにも関わらずポイント練習の間のjogを速いペースでやった結果アキレス腱を痛めてしまいました。今回は、2日間走るのを休むだけで走りはじめることができましたが、結果的にまた足を痛めることになってしまいました。1週間空けてチームのポイント練習に合流することになりましたが、今回は前回の反省を生かしてポイント練習間のjogはペースをキロ5よりも速くしないと自分の中で決め、その代わりポイント練習では設定ペースでしっかりこなせるように準備していくことにしました。その結果今週の2回のポイントは設定ペース通りにこなすことができました。

結局、自分の実力を一番向上させるのはポイント練習であるので、つなぎのjogを速くすることによって疲労を溜めてしまいポイント練習を設定ペース通りにできなくなってしまったりあるいはポイント練習とjogの質を両方求めて結果的にオーバーワークになり故障してしまってはもったいないです。そのため、僕はjogとポイント練習のメリハリはとても大事だと考えるようになりました。

次は大上くんです。

箱根駅伝予選会まで、あと49日!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。