見出し画像

 大貫君から引き継ぎました,長距離ブロック一年の木村です.大貫君とは今月から同部屋となり,受験時の事や中高の頃の話題でよく盛り上がります.学部が同じということもあり,これから競技面でも学習面でもお互いに高め合っていきます!

 合宿に参加して

僕は8月中,山形・坊平また長野・菅平で行われた合宿に参加しました.当然ながら練習量も増え,今まで走ったことのない距離を走りました.尼子くんの話にもあった500m*15本は一本一本が全力疾走で,足が取れるくらいきつかったですがなんとかやり切ることができました.メニューもほぼこなすことができ,個人的には良い内容で合宿を終えられたのではないかと思います.

 僕が合宿中強く感じたことがあります.それは高校生だった頃の自分との違いです.まず肉体面では長距離を走れる体に少しなってきました.体重も入学当初から4キロ程度落ち,フォームもましになりました.具体的に言えば腕が振れるようになり,上体が安定してきたことが一つ成長した点かなと思います.

 精神面では練習に自信を持って取り組めるようになったと感じています.以前は中距離を専門としていて,レースペースよりも速い設定で走ることが多かったように思います.そのため練習前から緊張のあまり萎縮することが多々ありました.(練習は設定通りできました!笑)
 しかし現在は,実際のレースよりも長い距離,またはそれ相応のスピードで走れていて,なにより練習前の準備を以前よりも行うようになりました.

イチロー ×    準備

現在マリナーズの ‘会長付特別補佐兼インストラクター’ を務めているらしい鈴木一郎さんの言葉に「準備というのは言い訳を排除していくこと」というものがあります.自分に置き換えると言い訳=怪我で,「怪我につながる要因を排除していくこと」が僕には当てはまります.以前書かせていただいたように自分は怪我が長続きしてしまう傾向があるため人よりも練習前のエクササイズやケア(←次の練習への準備)を徹底する必要があります.
しかし合宿中足を痛め,2日ほど練習を外してしまったところがありました.今後はいっそう準備を抜かりなく行ない,日頃の練習に取り組んでいこうと思います.
 
 拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました.次回はもっとユニークなものを書けるよう今のうちからネタを温めておきます.

 次回は陸上もポケモンGOも絶好調な田口くんです.ソーナンス交換しよう!!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。