見出し画像

モノクロだった世界が色付き始めた

こんにちは。3年の黒澤です。前回書いたのは大晦日でしたので、8ヶ月ぶりの登場になります。皆さまお久しぶりです。おかげさまで、先月無事に21歳の誕生日を迎えました。競技人生も残り1年と数ヶ月ということを考えると、時の流れは早いものだと実感しております。


現在、私たちは一次合宿を終えて二次合宿期間に突入し、紋別組と日吉組に分かれて練習を行なっています。場所は違えど目指すべきゴールは一緒なので、離れていてもチーム一丸となって練習に励んでいく所存です。
今回、多くの方々のご理解とご協力により合宿を行うことができました。この場をお借りして感謝申し上げます。「箱根駅伝出場」という結果で最高の恩返しができればと思いますので、箱根駅伝予選会までの残り2ヶ月間を全力で駆け抜けて参ります。


初の関東インカレ

関東インカレの応援、本当にありがとうございました。
3年目にして初の関東インカレ、そして国立競技場を走ることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。1年ぶりの3000mSCはどこか新鮮な感じがして結構楽しかったです(笑) 去年怪我で出場できなかった悔しさを晴らすべく、気持ちを強く持って臨みましたが、他校の強い選手に全く歯が立たずになす術なく終わってしまいました。ただ、有観客ということもあり、応援の熱も伝わってきて、9分ちょっとが一瞬に感じてしまうくらい最高の時間でした。来年はチームを湧かせるような走りをする予定です。


さあここまで書いて、本題をどうしようかと頭を悩ませておりますが、自分が今感じていることを書こうかなと思います。みんなチームのことについて触れてくださっているので、あまり普段口には出さないようなパーソナルな話を書きます。お手隙の際にご一読していただければ幸いです。


心の底から箱根駅伝に出たいと言えるだろうか?青春の全てを捧げてでも、成し遂げたいか?」

ちょうど良い機会だと思うので、みなさん自身も問うてみてください。
この問いに対して、半年前の自分なら「まあ、そりゃ箱根に出たいかなぁ。」という芯のない気持ちだったのが、今は「何としても出たい、出なければいけない」という気持ちに変わりました。変化の要因は2つあります。

1つ目は、今年の箱根駅伝を現地まで観に行き、学連選抜で出走した田島の応援をした時です。スポットライトを浴びて颯爽と駆け抜ける田島の姿をみて、幼い頃の記憶が鮮明に蘇ってきました。やっぱりこの箱根路を駆け抜けたい、走らなきゃいけないんだと、改めて感じられましたね。

2つ目は、今年の関東インカレです。調子は上向きだったので、ある程度は勝負できるだろうという心持ちで臨んだのですが、他大学の箱根駅伝を走っているような選手には勝負すらさせてもらえず、決勝なんて夢のまた夢で終わってしまいました。試合後、自分は今までチームに何を残してこれたのだろうか。そして、競技人生残り1年と数ヶ月でこのチームに何を残せるのだろうかと考えていました。このままでは何も残すことなく競技人生を終えることになると、いつまでもくすぶってるわけにはいかないと感じました。来年の関カレでは、得点を取って存在感を示したいです。
何より、最大のモチベーションになっているのは、自分のためというよりも、支えてくださる人たちのためにこの目標を成し遂げたいということです。お世話になった方々に最上の恩返しをするとしたら何か。「箱根駅伝出場」しかないです。


タイトルで書いた通り、最近陸上競技を楽しみながら取り組めてるおかげで、世界が色鮮やかに見えます。ワクワクしてます。
去年は全日本予選会、箱根駅伝予選会と大舞台で次々に失敗して、長くて暗いトンネル期間が続き、世界がモノクロに見えてしまっていましたが、今はチームで高め合いながら箱根を目指す時間が本当に充実していて、世界が色鮮やかに見えます。
シーズン前半の成績は個人としても、チームとしても良いものではなかったですが、確実に一歩ずつ前に歩みを進めていると思います。紋別組に関しては、1回目の距離走とインターバルのセット練習を誰一人欠けることなくパーフェクトにこなしました。下級生は飛ぶ鳥を落とす勢いでメキメキと力をつけています。上級生は当然負けてられないですよね、老いに負けず頑張りましょうね。

これからどのようなチームになるのか楽しみです。
あと今の僕は一味違います。
今年こそ「脱・練習番長」やってやります。


最後にご報告となりますが、我々慶應義塾大学体育会競走部は8月22日よりクラウドファンディングを開始いたしました。我々が活動できているのは日頃から支えてくださる方々のおかげであり、その方々への感謝を忘れることなく今後も精進して参ります。そして、悲願である箱根駅伝出場を達成するには皆様のお力添えが必要になります。今後も変わらないご声援、ご支援のほどよろしくお願いいたします。



次は空岡です。一緒にチーム盛り上げていこうね

予選会まで残り48日。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。