初めまして、田口です。

木村君から紹介があった通り大学から、つい2か月ほど前から陸上を始めました。新入生の田口翔太です。かるく自己紹介をさせてもらいます。
名前:田口翔太
学部:法学部
出身高校:慶應義塾志木高校
好きな食べ物:お寿司
最近あったうれしいこと:新しく靴を買ってもらったこと

今回はなぜ競走部長距離ブロックに入ったのかということを書かせていただきます。
一番の夢はやっぱり「箱根駅伝」です。学生のスポーツがあんなに注目を浴び国民の視線が集まる大会はそうそうないと思います。陸上をやってない人でも正月のあの時間にはみんな一度はテレビで見たことがあると思います。あの舞台で走るというのはすごく楽しいことだと思います。父が陸上をやっていた影響で小さい頃から見ていたのですが、最近になってようやく興味を持ち始めてみるようになりました(笑)。中でも一番印象に残っているのがいつの大会かは覚えていないですが、伊藤達彦選手の走る姿です。その年は同じ区間に相澤晃選手という注目選手がいてその人がすごいタイムで走るみたいなことをテレビで予想していました。実際、相澤選手はすごい速かったみたいです。しかし、僕は途中まで並走していた伊藤選手に鳥肌が立ちっぱなしでした。苦しそうな表情になってもそこから5㎞以上粘って走っていたのです。これを見てめちゃめちゃ感動しました。その頃からああいう風に走りたいなという思いを持ちました。高校の頃はサッカー部に入っており大学も入部しようと迷っていました。ただ、どこかで新しいものにも挑戦してみたいという気持ちがあり今回挑戦してみました。
これが僕が競走部に入部した理由です。
正直、初めの頃は初心者だからちょっと輪に入りづらいかなとか迷惑かなとか思っていましたが、みんな優しくて全然そんな不安は吹っ飛びました。今は、まだまだですが以前より練習についてけるようになりすごく楽しいです。今は本当に学ぶ機会も時間もたくさんあるので練習中はもちろんのこと、普段の生活やけがの予防策などいっぱい教えてもらい少しでも速くなって皆に貢献したいです。競技とは別に合宿所での生活も少しは慣れてきました。いまだに家に帰る速さだけは誰よりも速いと思いますが…(そう考えると田島とか橘谷とか家が遠くて帰りたくても帰れない1年生を心からすごいなと感じています。自分じゃ考えられません。)日常生活にも少しゆとりが持てるようになり楽しいと思える時間が増えてきました。だからよりいっそう競技に励みます。自分は今年の一年生のなかで一番の伸びしろがあると思います。だから今は一番遅くても怪我無く成長し続けて速くなります。今後の自分に期待したいです!
次は田島君です。スーパールーキーです。めちゃめちゃ速いです。すごいスピードで長距離を走っているのに辛い表情を見せません。でもそんな彼も朝早くに大学に行かなきゃいけないときは辛そうな表情を見せています。同じ1年生として競技と勉強の両方頑張っていこう!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。