こんにちは、1年の黒澤です。ついこないだブログを書いたと思ったら、また順番が回ってきてしまいました。本当に時の流れが早く感じます。前回ブログを書いたときは強化練習期間真っ只中で、心身ともに疲弊していましたが、今は少し元気になってきました。この強化期間で競技面、精神面共に大きく成長できました。その成長を結果で示せたらと思います。今回のブログの内容ですが、私の座右の銘でもある言葉についてお話しさせてください。

“狭き門から入れ”

母校である新島学園高校はキリスト教主義の学校で、毎朝礼拝をしていました。賛美歌を歌い、聖書を読み、黙祷をするという習慣があります。この”狭き門から入れ”という言葉は、個人的に印象に残った聖書の一部分を抜粋したものです。

新約聖書 マタイによる福音書7章 13-14節
“狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入るものが多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。”

つまり、物事をなす時は簡単な道ではなく、困難な道を選んだ方が良い結果になるということです。(個人的な解釈ですが) 楽して広い門から入るより、努力して狭い門から入った方が達成感も、得られるものも大きく違うのではないかと思います。これは、私たちの現在の境遇にも照らし合わせることができます。箱根駅伝に出場することは容易ではなく、非常に大変な道のりなのは全員が承知のはずです。ですが、箱根駅伝に出たい!という夢を追いかけて狭き門から入りました。この挑戦を通して学んだことは、今後役立つでしょうし、人生も良い方向に向かうに違いありません。ですが、ただ挑戦するだけで終わるのではなく夢も叶えたいですよね。全員で箱根駅伝出場を実現させましょう。

箱根駅伝予選会まであと”33日”
残り1ヶ月程しかありませんが最善を尽くして日々の生活を送っていきたいと思います。

次は空岡和ちゃんです。彼女は千葉県出身らしいのでディズニー行き放題ですね。圧倒的充実感。羨ましいです。ディズニー以外で千葉県に足を踏み入れたことが滅多になく、詳しくないので今度千葉のおすすめスポット教えてください!!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。