バストイレ別って素晴らしい!


間取り図

今回は、慶應商学部Kさんの一人暮らしのお部屋を紹介します。

★物件について

最寄り:日吉駅(駅から徒歩15分程度)

場所:ひようら側

家賃:5.5万円

広さ:16㎡(1K)



★お部屋について

・この物件の決め手は?

交通費のかからないキャンパスの最寄り駅にしました。実際に住み始めて、日吉駅のメリットを感じています。友達に会いに気軽にキャンパスに行けたり、大学の図書館を自習室として利用することが出来たりするからです。

また、日吉駅は急行が止まる駅です。渋谷へは最速15分、横浜へは最速12分で行けます。アルバイトも、通勤しやすいです。また、目黒線の始発です。3.4年生の三田キャンパスも乗り換えなしで行けます。毎回乗るときには、必ず座れる事に助かっています。

・家具の配置の決め手は?

部屋全体図

広く見れることを重視しています。例えば、ガラス板のローテーブル。家具の圧迫感をなくしたいと思い、選びました。家具は、細長いものを選び。両壁側に家具を配置することで、真ん中の空間を確保しました。

・なぜその部屋で満足したか?

満足しています。私の物件の場合は、トイレとお風呂が別である分、リビングが狭いです。しかし、一人暮らしには、リビングの広さは必要ありませんでした。空調は早く効くし、掃除も楽で満足しています。


・何を重視して立地を決めましたか?

駅までの道のりで、自転車に乗れるほどの坂が緩やかであることが大事です。徒歩で多少時間がかかっても、自転車さえ乗れれば、重い買い物や急な用事の時には自転車が便利です。

★暮らしパート

・好きな家事、嫌いな家事は何か、何故か

好きな家事は、特にないです。しかし嫌いな家事は洗い物です。洗い物の後の排水溝を掃除するのが、嫌いで、なかなか進みません。同じメンバーにゴム手袋を使ってやる事をお勧めされたので実践しよう思います。

・日々の生活のなかで節約している部分

室外機に遮熱のシートを敷いています。これを使うと、エアコンの電気量が安く抑えられるみたいです。


・お部屋の気にっているインテリアを教えてください

画像3

自分で自粛期間中に貼った、ブルーの壁紙に飾った鹿ちゃん2頭のアートパネルです。IKEAで買いました。殺風景の部屋がとても華やかになりお気にいりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?