見出し画像

3年生メンバー紹介:しんご

みなさん初めまして!
ユニタメ3年生のしんごです。
前回担当のてらから熱い想いが溢れる投稿をお願いされているので、自分なりに熱い想いをnoteに記したいと思います!

今回も下記の内容でお話しさせていただきたいと思います。よろしくお願いします!
①自己紹介
②ユニタメに入った理由
③ユニタメで行いたい活動
④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか

①自己紹介
名前:しんご
学年:3年生
出身:山口県
サークル:SLCソフトテニス部、理工学部體育會軟式庭球部
好きなエンタメ:スポーツ(特にソフトテニスとサッカー)、音楽(YOASOBIファン)、漫画、アニメ鑑賞

自分は小学1年生からサッカーを6年間経験した後に、中学1年生からソフトテニスを続けています。サッカー自体はやめてしまったのですが、Jリーグや海外サッカーを観戦するのは大好きで、6月にはゼミのみんなと日本対ブラジルの試合を観戦して盛り上がりました。
冒頭の自己紹介にもある通り、自分はソフトテニスのサークルに入っています。中学校から初めたソフトテニスにどうしてこんなにのめり込んでいるかというと、ソフトテニスのボールはゴム製のなので当たるとすごくいい音がなるんです(笑)また、ソフトテニスは基本的にダブルスで自分は後衛をしているのですが、自分の得意な展開を作ったりペアの強みを引き出すことの面白さがあります。最初はなんとなくで始めたのですが、いつしかこのスポーツのことが大好きになっていました。今はサークルの部長としてみんなが楽しみながらソフトテニスができる環境づくりに尽力しています!

(撮影時のみマスクを外しています)

音楽はYOASOBIが好きです。ちょうどコロナ禍になって家でYouTubeを流していたらたまたま流れてきてよく聞くようになりファンになりました。YOASOBIは小説を音楽にするユニットなのですが、自分は「あの夢をなぞって」という曲が大好きです。まだ聞いたことがない方はぜひ原作小説の方も合わせて聞いてみてください!

YOASOBI:あの夢をなぞって

また自分は中学生くらいから漫画とアニメをよく鑑賞するようになりました。好きなジャンルはスポーツ漫画や恋愛漫画、 SFなど様々で、どれも自分に新しい世界を見せてくれます。同じ作品を鑑賞した後で友達と感想を共有すると、各々違った感想を聞けるのも醍醐味の一つです。


②ユニタメに入った理由

ユニタメに入った理由は主に2つあります。1つ目は自己紹介で述べたようにスポーツを愛してやまないからです。多くの人にスポーツの楽しさ、面白さ、そして奥深さを知ってもらいたいと考えています。そんな中、ユニタメという存在をゼミ紹介で知り、自分もこのプロジェクトに所属して多くの人にスポーツの魅力を届けたいと決意しました。
2つ目は誰もが楽しめるエンタメを作りたいと考えたからです。自分の小学生時代に耳に障害のあるクラスメイトと4年間過ごし、彼女が学校生活において不自由を感じている状況を目の当たりにしており、もどかしさを感じていました。ユニタメの理念や活動内容を知った時、このもどかしさを取り払うことができるのはここしかないと直感しました。

③ユニタメで行いたい活動
みなさんご存じの通り、今年度からunispoからユニタメに変わったわけですが、自分はスポーツはもちろんのこと、エンタメの一つである音楽を一つの軸にした活動をしたいなと考えています。私は過去に大規模な音楽フェスに参加したことがあるのですが、そこでは会場の熱気と反響する音楽が合わさって、高揚感昂る最高の空間が出来上がります。7月にはてらと4年生のりょうたろうさんと一緒に「CURRY&MUSIC JAPAN2022」に行ってきました。自分が全く興味のないアーティストでも歓声とその場の雰囲気でノリノリで楽しむことができました。また、カレーとフェスを合体させるというイベント自体のコンセプトも非常に魅力的でした。自分も音楽を通して、まだその領域に踏み入れていない人にも楽しめるような企画を考案し、実行したいと考えています。
さらにこのユニタメのメンバーはみんなが多種多様なエンタメに触れています。みんなが好きなエンタメに積極的に触れて、自分の興味を広げたいと思います。

④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか
私はユニタメの活動を通して、他人に物事の魅力をより言語化して伝えられるようになりたいと考えています。私は人に説明するときにどうしても気持ちが先走ってしまい、本当に伝えたかったことが完全に伝わっていないことがよくあります。相手に理解してもらうためには、気持ちももちろん大事ですが、魅力を言語化する作業を怠らず、相手のペースに合わせて伝える必要があると考えています。ユニタメの活動を通して様々な人と関わることで、この能力を身につけ、成長していきたいと思います!


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。ユニタメの名付け親としての熱い想いは伝わりましたでしょうか?これからもユニタメの活動にご期待ください!
さて、来週のnoteでラストです!最後を締めくくるのはお笑い大好きはるかです!ぜひお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?