見出し画像

3年生メンバー紹介:はるか

はじめまして!ユニタメ3年のはるかです☀️
前回担当のしんごからのフリがありましたが、お笑い大好きです!自己紹介とともに、お笑いの良さも伝えられたらなと思います☺️

今回も下記の内容でお話しさせていただきます。
①自己紹介
②ユニタメに入った理由
③ユニタメで行いたい行動
④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか






①自己紹介
名前:はるか
学年:3年
出身:東京都
サークル:東工大ロスガラ、ディズニー同好会、お笑い道場O-keis
好きなエンタメ:お笑い、音楽、舞台

私は、東京工業大学のビッグバンドサークルをメインに活動してます。小中高と吹奏楽部でサックスをやっていたため、大学ではジャズに挑戦しよう!と思い、入部しました。ロスガラはラテンジャズを演奏している数少ないバンドで、特有のノリに苦戦しつつも、曲の明るさを楽しみながら日々練習しています。




先日開催された山野ビッグバンドジャズコンテストでは、第6位に入賞しました🏆
余談ですが、12/18の夕方に定期演奏会があるので、興味がある方は是非一ツ橋ホールまでお越しください🌟


そして、最近はお笑いライブによく行っています!慶應のO-keis(昨年のM-1ファイナリスト、真空ジェシカ川北さんや、今年のツギクル芸人で優勝したストレッチーズがOBにいる、今めちゃくちゃアツいサークルです!!)ではスタッフをやっているのですが、ロスガラの活動が忙しいこともあり、あまり参加できていないのが悩みです🥲

そこで、バイトなら安定してスタッフができるのでは…?!と考え、今年から某事務所のライブアルバイトスタッフとして働いています。プロの芸人さんを間近で見ているという独特な緊張感、その公演に携わることの責任感、お客さんとして観ている時よりもライブを一緒に作っていく感覚が強くあり、好きなものに携わることの楽しさを実感しています。またスタッフ同士で空き時間にお笑いトークをすることも多く、とても楽しいです!

もちろんお客さんとしてライブにも行っているので、今年観に行ったライブの中で特に楽しかったものを載せて、自己紹介を終わりにさせていただきます。






ネモフィラブルーは毎月あるので本当におすすめです🫶

今回は触れませんが、舞台鑑賞も趣味です!東京以外の劇場や歌舞伎も観に行っています。





②ユニタメに入った理由
ここまで紹介してきた通り、エンタメを提供する側と享受する側のどちらも体験している身として「エンタメで誰もが繋がり、楽しめる街・社会」を軸にするユニタメの活動がとても魅力的でした。

演劇に出たり、楽器をはじめたり…などエンタメを発信する側になるのはもちろん、観に行くことについても「面白いかわからないから行くのに抵抗がある」という声を聞くことがあります。コンサート、舞台、ライブのどれをとっても、確かにYouTubeと違って早送りもできないし、途中で見るのを止めることができません。お金を払って時間を割いて来る、場所によっては服装も気にしなければならない、となると抵抗を感じてしまい、なかなか観に行きづらい人がいるのではないかなと思います。

もちろん私も、なんでこれ行ったんだろう…他のライブ行けばよかった…と後悔した経験もありましたが、それ以上に新たな視点が得られたり、泣いたり笑ったりすることによってストレスが発散されて、生のコンテンツを楽しむことを趣味として持てて幸せだと思っています。

もっと世の中にある生のエンタメのコンテンツを色んな人に知ってもらいたい、自分の知らないコンテンツを知りたい、というのがユニタメに入った一番の理由です。

③ユニタメで行いたい行動
先ほどのように、自分が好きなエンタメを色んな人に知ってもらうこと、他の人が好きなものを自分も体験すること、の二点を中心に行動していきたいです。
旧Unispoの活動を引き継ぐことも多いのですが、スポーツ関連は全く知らないこと、体験したことがないことが多いため、臆せずにチャレンジできるようになりたいなと思っています。

④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか
一人で観に行って感想を書いて自己完結することが多いので、自分の体験を誰かに共有したり、他の人と一緒に体験することで新たな気づきを得られればいいなと思っています。自分から発信することが苦手なので、ユニタメのメンバーの力を借りて、自ら行動し、発信していくこと(このnoteがまさにそうなのですが…)を心がけていきたいと思います。
また、現状に満足しがちで、なかなか他の人が好きなコンテンツを試すことがないので、自分がやったことのないものに対しても貪欲に体験していきたいなと思っています。



長くなりましたが、私のエンタメへの想いは伝わりましたでしょうか…?!
今回で3年生メンバー紹介は終わりになります!次回の更新もお楽しみに💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?