俺が好きなロボット100選

執筆:仮屋


今回は私仮屋が独断と偏見で選ぶ好みのロボットをジャンル問わず100体くらい選んでだらだらと語ります。新歓企画のnote記事ということで、当SF研にはこんなロボット好きもいるよ、というアピールが今回の主な目的になります。『水星の魔女』2期もいよいよ始まるので、リアタイで一緒に語り合える仲間が増えると嬉しいです!!

PRは程ほどに、記事本編をどうぞ!


注意

※モードチェンジ、部分換装などは、基本総じてまとめて1つとカウント(例:ガンダムAGE-1ノーマル、タイタス、スパロー、レイザーはまとめて1つのガンダムAGE-1としてカウント、一部独断と偏見で例外あり)

※セリフは気が向いたら載せてる

※エヴァンゲリオンはロボットじゃないと思ってる派なので(ロボットアニメ界の火薬庫)個人的に入れたくない

搭乗機部門

 人が搭乗してコントロールするロボットたち。一部搭乗はしないが操縦/指示出しする例外を含む。


ガンダムシリーズ:

・機動戦士ガンダム

ガンダム

「こいつ、動くぞ…!」

ロボットアニメ史に革命を起こし、今日まで続く日本の誇るコンテンツ『機動戦士ガンダム』の初代主役機。モビルスーツ開発でジオンに後れをとった連邦が形勢逆転の一手として計画したV作戦の要。CPUや機体出力などあらゆるステータスが従来のMSを凌駕しており、乗り手にも恵まれた結果敵から白い悪魔と呼ばれることとなる。白い悪魔とあるように元々原案は白一色を想定していたらしいが、玩具にするにあたりメーカーからトリコロールカラーにするよう指定された結果現在の形に。1話の起き上がるモーションに始まり、シンプルなデザインのまま様々な窮地を切り抜けていくエピソードは見ていて飽きない。無傷で多数を薙ぎ払っていくのは勿論、頭と腕を失ってジオングヘッドと相打ち、と、どんなシチュエーションでも絵になる。文字通り原点にして頂点という言葉が似あう機体だ。最近横浜のガンダムファクトリーが2024まで延期されることが決定され、私もとても嬉しい。実物大のただの立像ではない、動くガンダムを見た時の感動は、一生忘れられるものではない。まだ行ったことのない人は絶対に行った方が良い。ちなみに私は泣きました。

・機動戦士Zガンダム

Zガンダム

「俺の身体を皆に貸すぞ!」

ガンダム2作目の主役機、変形機構を搭載し単機での大気圏突入を目的とした機体。死者の魂をエネルギーに変えるとかいうトンデモ兵器・バイオセンサーを搭載しており、それを利用した本編ラストのウェーブライダー形態による特攻、通称スイカバーはあまりにも有名。サービス終了したアプリゲーム『ガンダムコンクエスト』のアクションモードにて私が一番使っていた機体でもあります。独特なライフル音、ビームコンフューズと呼ばれるサーベルの画期的な使い方など、現代でも全く色あせることのないキャラクター性が魅力。個人的に変形時に推進器の役割を果たす太いふくらはぎ辺りの形状が宇宙用感あってとても好きです。


ガンダムMk-Ⅱエゥーゴ仕様

RX78-2よりもやや渋めなカラーリングが乙な、ティターンズによって作られエゥーゴが奪取した機体。ムーバブルフレームやバルカンポッドシステムなど様々な要素が載せられており、設定を読み込むだけでも楽しい。数少ない複数のパイロットに操縦桿を握らせたガンダムでもあり、非常に表情豊かとも言える。個人的イチオシはやはりニューホンコン戦ですね。フォウの駆るサイコガンダムとの対峙は、ロボットアニメ的ロマンとガンダム特融の切なさをはらんだシーンです。


・ガンダム08MS小隊

ガンダムEz8

「俺は生きる!生きてアイナと添い遂げる!」

泥臭さの権化。一途で真っ直ぐな想いとともに進む陸戦仕様のガンダム。現場感を匂わせる装備のゴタゴタさも相まって男の子こういうのが好きなんでしょ系機体に必ず入るミリタリー系の金字塔。シンプルにシローアマダと共に戦う姿が似合う、そんなガンダム。武器がなくなろうと腕を引っこ抜いて戦う戦闘シーンは今もなお多くのファンに愛されています。


・ターンAガンダム

ターンAガンダム

実を言うと本編はほとんど見たことない、初見ぶっちゃけダサいと思った、でも一度ハマるとヤミツキになる独特なデザイン!SFデザインの巨匠シド・ミード氏が描いた日本らしさと機能性を両立したシルエットはロボットアニメ界に革命を起こしたり起こさなかったり……コクピットの位置、ヒゲに見えるカメラガード、細長いシルエットの中が実は空っぽなど従来のスパロボにはない視点がいくつも取り入れられており、知れば知るほど魅力に惹かれる異色の存在感を持つ機体です。のどかな風景が最も似合うガンダムでもありますね。


・機動武闘伝Gガンダム

シャイニングガンダム

「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと、輝き叫ぶ!必殺!シャイニング・フィンガー!!」

ガンダム史上一番の問題作。舞台から何まで全てが変化し、世界各国が代表するガンダムとモビルファイターによって代理戦争を行う世界。ネオジャパン代表、ドモンカッシュが駆る初の格闘特化型ガンダム。ビームサーベルやバルカンなど最低限の装備もあるものの、基本拳と脚で戦う。必殺技のシャイニングフィンガーは相手の機体を掴み緑に光る手で破壊する。これをビームサーベルにまとわせて形が変化したり、フェイスオープン機能やスーパーモードなどてんこ盛りで、見ていて熱くならないわけがない文字通り輝かしいガンダム。この作品の好き嫌いでガノタは分類できると言いますが、私はとても好きです。


ゴッドガンダム

「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!爆熱、ゴッド・フィンガー!!」

シャイニングガンダムに代わるGガンダムの主役機体にしてタイトル回収。必殺技のゴッドフィンガーは近接だけでなく多少飛距離も伸び決着シーンにヴァリエーションが増える。やっぱり胸部とか色んなところが開いてキングオブハートの紋章が見えたり排熱したりとかっこいい。明鏡止水ハイパーモードでは全身が金色に染まり名前通り神々しい姿となる。最終回が色々ぶっ飛んでて好き。


デビルガンダム

デカァァァイ!説明不要!!最強最大最悪のガンダム、デビルガンダム!!!Gガンダムのラスボス。機械なんだかゾンビなんだかよくわからないが、自己再生・自己増殖・自己進化の3拍子揃ったDG細胞と呼ばれる機能で汚染された地球を綺麗にするため勝手に判断して勝手に増えて勝手に強くなる。


・ガンダムSEEDアストレイ

ガンダムアストレイレッドフレーム

ガーベラストレート、バクゥヘッド、150ガーベラ、パワードレッド、カレトヴルッフ、レッドドラゴン。ガンダムSEED外伝の主人公を務めるジャンク屋ロウギュールが得た機体をアホ程魔改造した結果完成したバカみたいにカッコイイMSと武装の数々。やっぱホビージャパンしか勝たん。お気に入りはやはりレッドドラゴン!銃にも剣にもなる変形合体分離可能な武器・カレトヴルッフを3つも装備し、無駄にかっこいいビームの出る頭も相まって最高にカッコいい!!!


・ガンダム00

ガンダムエクシア

「エクシア、目標を駆逐する」

武力による戦争根絶を目指す私設武装組織ソレスタルビーイング、その主力ガンダムの1機。GN粒子による圧倒的機動力や運動性を持ち、粒子放出量を増やすことでさらに性能を上げる切り札トランザムを抱える。武器はビームサーベルの他に実体剣であるGNソードを装備しており、戦闘としてバエルだけでなく、裏切りや敵ガンダムタイプの登場に対しGNフィールドによるビーム無力化の際に刺さる。


00ガンダム

GN粒子を司る太陽炉を従来なら1つのところ2つ付けてる。言われなくても分かる、これ強いやつや……おまけにエクシアとOガンダムのもの。エモイカッコいいともう言うことなし。武装のGNソードⅡは銃と剣を兼ねており、登場から速度・攻撃力ともに無類の強さを誇る。ラストの戦闘シーンも本当に好き。どちらかというとエクシアリペアⅡの話になってしまうかもしれないけど。





つかれた。orz

精神力の都合上一言コメントでお送りします。愛がその程度とかじゃないです。好きじゃなかったら投げ出してます。ところどころやる気の残骸があったりもします。





・ガンダムSEED DESTINY

デスティニーガンダム

SEED一不憫な機体、手と翼から出るビームが良い。いつか不憫同士バルバトスとミックスしたプラモ作りたい(技術不足)


・ガンダムUC

ユニコーンガンダム

可能性の獣、エモくて最強。


ユニコーンガンダム2号機バンシィ

タペストリーの金獅子の方、ベースジャバーから降ってくるシーンや紫のビームが良い。


・ガンダムNT

ユニコーンガンダム3号機フェネクス

君が鳥になるなら、俺も、鳥になる!青い。過去に一つ抱えている幼馴染モノが趣味。


ナラティブ ガンダム

ヨナに合わせて着たり脱いだり鳥(コアファイター)になったりするガンダム。エモい。なんでB装備プレバンやねん


・ガンダムAGE

ガンダムAGE-1

救世主になるべく油絵から再現されたガンダム。世代ゆえのクソデカ感情。ビームを回転させるドッズライフルやスパローはじめ豊富な装備が楽しい。スパロー最終決戦エモい。


ガンダムAGE-2

スーパーパイロットのガンダム。本編で換装は1種しか出てこないがそのダブルバレットが雑に強い。ビームが長い。


ガンダムAGE-3

AGEで一番不憫。サイコパスじじいの英才教育。フォートレスが一番似合ってる。


ガンダムAGE-FX

敵を殺さずに無力化し味方を守るキオの思想をAGEシステムが体現したCファンネルを操る。バーストモードでやるときは光ってやる。


ガンダムAGE-1フルグランサ

AGEシステム外した程度では引退しない。エモい。


ガンダムAGE-2ダークハウンド

グレた結果タイマン強くなった。かっこいい。


・ガンダムビルドファイターズ

ビルドストライクガンダムフルパッケージ

「前へ、進め!」

クソ速い。ビルドブースターの演出がいちいち神。ビルドファイターズは無印こそ至高。



・ガンダムビルドファイターズトライ

ビルドバーニングガンダム

全肉体言語対応の翻訳機。素手最強のガンダム。めちゃめちゃ燃えてかっこいい。粒子が光る。


トライバーニングガンダム

フェニックスが飛ばせるようになった。互換性を統一し(?)仲間のパーツで補填も可能。最終決戦エモすぎる。


カミキバーニングガンダム

ガンダムインフォで当時バレンタインチョコもらいたい女総選挙一位を取った女とセカイの結晶。ダサカッコイイ。数少ない刀装備。


・ガンダムビルドファイターズ炎

ウィングガンダムゼロ炎

紅くて燃えてるウィング。カッコいいに決まってる。


・Gのレコンギスタ

Gセルフ

「僕はGセルフの義務を果たす!」

2階級飛び級生が乗りこなしたり乗りこなせなかったりするトンデモ兵器。ターンAに次ぐ最強機体。色やデザインなど諸々好き。パッケージも色々塩梅が面白い。SEEDの二番煎じとか言ってたオタク■す。


モンテーロ

「ジャベリンは!こう使う!!」

天才クリム君の初期機体。アメリアの宇宙海賊のもので、単独での長距離侵攻も可能。青いボディに薄緑のビームを放つジャベリンを扱う。ジャベリンは伸びるし飛行時に肩の翼ガチャってなるし見てて飽きない機体。おまけにメインキャラの機体なのに最後はメガファウナに放置されて挙句デコイに使われ大破。しかもあっさりなんですよね。「ないよりマシだ!」とハッパさんがぱっと戦いのために投げる。戦争ってこんなもんなんでしょうね。


ジャイオーン

「地球人は地球の寄生虫なのだから、殺菌するだけだ!」

金星のジット・ラボラトリィにて製造されたG系統のモビルスーツ。モニターの表示によって顔のように見えたり、ビッグアームユニット、コンキュデヴェヌスといった多才な特徴的メカは異星からの敵感満点で最高。デザイナーが同じと言えばそれまでですが、Gセルフとところどころ似ているのもワクワクさせてくれる。終わり方が終わり方だったので、もっと戦っているところを見てみたかった、そんな機体。


ダハック

「ミックをいじめてくれた黒いやつな…あれを潰すには、ミックは足手まといなんだよ」

ジット・ラボラトリィから持ち出されたモビルスーツ。ビームバリア、サブアームユニット、飛行ユニットダーマとの連携と、活かすにあたってクリムの天才的センスが光る。G系のMSで、青い阿修羅のようなヴィジュアルから主人公でも全然おかしくないくらいかっこいい。ようは天才中尉が良いキャラだったという。


グリモア

独特な不気味さと可愛さを併せ持った、それでいてスマートな、Gレコにおけるザク。海賊部隊に配属されており、あまり場所を選ばず幅広く運用できる。武装も多彩でそのラインアップに思わずクロスボーンを思い浮かべてしまう。ビルドダイバーズにてリメイク機体が出ている。


・ガンダム鉄血のオルフェンズ

ガンダムバルバトス

TVシリーズガンダム史上初メインウェポンが打撃系。爽快。武者のようなシルエットでもありメイス一択だと思ってたのにプラモを組んでから鉄刀の良さに気づく。


ガンダムバルバトスルプス

肘に銃がついた。結局は太鼓の達人する。カッコいい。


ガンダムバルバトスルプスレクス

MAハシュマルのテールを得て接近戦最強に。最高にカッコいい。鉄血2期は見るな。あの終わり方考えたやつ許さん。


・ガンダムビルドダイバーズリライズ

ガンダムTRYAGEマグナム

ビルドダイバーズは基本的に好きではないんだけど、長い間放置されていたガンダムAGEに再びフォーカスを当ててくれたのはありがたい。チャンピオンであるクジョウキョウヤが改造したMS。AGEシリーズ機体を世代を超えて掛け合わせてビルドしたアーケード限定のトライエイジガンダムのリメイク。トライエイジのカードを使って戦うというビルドシリーズでなければアニメでできないメタい機体。AGE1のヘッドが好きすぎるだけ。


・模型戦士ガンダムビギニングG

ビギニングガンダム/ビギニング30ガンダム

ビルドシリーズに先駆けて作られたプラモで戦うガンダム作品、その主人公機。歴代の中でもビームサーベルの所持数が上位に食い込むほどの数を装備しており、それらを惜しみなく用いる戦闘スタイルが特徴。ビームサーベルを片手で3本持って振り回したのは後にも先にもこの機体だけである。


・クロスボーンガンダムゴースト

ファントム(ガンダム)/ゴーストガンダム

「”幽霊”の名を持つ機械よ……もし消えゆく人の痛みと悲しみがほんのひとかけらでもわかるなら 力を貸せっ!今だけでもいい!」

ファーストに回帰するようなただのオタク少年フォントボーが駆る機体ファントム。旧木星帝国で建造された機体で、一騎当千をコンセプトとしたサウザンドカスタムの内の1機を盗んできたもの。巡行携帯蜃気楼鳥(ミラージュ・ワゾー)とミノフスキードライブによる機動力、Iフィールドバリアの防御力を併せ持つ機体。テロや惨殺を目的として作られた当機はただのオタク少年の手に渡り、彼は戦いの中で惨殺などをする輩へ反抗するため戦うことを決意する。悪の帝国がガチで作ったバケモノが主人公と共に戦争に勝つためむちゃぶりな動きするのが見ててすげぇ面白い。クロスボーン機体はアイディア面などで非常に凝っていて面白く、ストーリーも熱いので触れたことない人は是非。絵柄などからは想定しようのない壮大なストーリーが待っています。



・ムーンガンダム

ムーンガンダム

ZZの後を描くコミック作品のタイトルにして主役機。現場の成り行きで漂流していたガンダムヘッドを、頭部がやられたジオンのサイコミュ試験機バルギルの胴体に繋げた結果、システムが乗っ取られ、それと共にしていたサイコプレートを操れるようになり、主人公のユッタカーシムが乗ることとなる。後にユニコーンガンダムの基盤となるサイコミュの板そのものが動いて攻守を務めるという非常に斬新な戦法で、元である旧ティターンズ残党のサイコガンダムMk-Ⅳ Gドアーズとして運用していたサイコプレートの半分が集まって背中に現れた結果半月の形になるのが非常にエモい。ディジェに乗ったアムロとの対面もハラハラしてとても良かったです。


・ガンダムサンダーボルト

アトラス ガンダム

「イオフレミング少尉、アトラスガンダム、着任しました」

異色作・機動戦士サンダーボルトの2体目の主役機。極めて希少な陸海空全領域対応MS。特にその構造や装備から水中戦に強く、従来のガンダムでは定番のピンチであった水陸両用MSに持ち込まれる水中戦で一味違うガンダムの活躍が見れる。アームで装着したサブレッグというスラスターというシンプルさからは想像できない対応力は見ていてただ圧倒される。TV版放送で大気圏で自由自在に駆け回りながらジオンの航空機を真っ二つにしたのが記憶に新しい。


・ガンダム閃光のハサウェイ

Ξガンダム

「なんとでもなるはずだ!」

初めに断っておくけど、私はミーム抜きで好きですよ。ミームも好きだけど。アナハイムが開発した1対のミノフスキーフライト機体、その内テロリストマフティーに投げられた方。いびつなガンダム。小説上中下読み終えたけど最高でしたね。映像化続き楽しみ。


メッサーF型ネイキッド[指揮官機]

なぜかピンクと紫のメッサ―。ハサウェイが乗ってた。ガンダム受け取りシーンの緊張感天才。


メッサーF01型

主人公大好きオタクの筆者が人生で初めて好きになったモノアイ機。連邦に反省を促す組織のメイン機体がジオンの系統…


・ガンダム水星の魔女

ガンダムエアリアル

好きです。めちゃめちゃ好きです。不作続きだった中でようやく神作が来たと、初決闘のシーンで確信しました。とにかく鳥肌が止まらなかった。水星で建造された謎のモビルスーツ。エスカッシャンと呼ばれるGUNDフォーマットで機能する11機の次世代群体遠隔操作兵器システムが攻防一体の強さを誇る。敵のビットをジャックしたり、GUNDフォーマットを無力化するアンチドートに対してもオーバーライドと呼ばれる状態になることで超越したりと、主人公補正も甚だしい未知の機能を数多く併せ持つ。GUNDフォーマットを用いて機体と接続する際の代償であるデータストームが発生しないのは一体……スレッタ、お前やっぱり……


・マジンガーZ

マジンガーZ

原点にして頂点。黎明期のロボットであるため単体では飛べない(上がることはできるが飛行機みたいに飛び回れない)が最強。初代なのに能力がインフレ前にカンストしてる。


グレートマジンガー

インフレによりルストハリケーンがただの風みたくなってしまったがマジンガーZの窮地を救った。安心感。兄貴感。


・ゲッターロボ

ゲッターロボ

原点にして頂点の合体ロボ。多分一番柔らかい。合体順を入れ替えることで様々な特性のロボットになれる。3人やべーやつらがだんだん息合わせてくのがいい。


・境界戦機

メイレスケンブ /メイレスケンブ斬

5話くらいまでは話も普通に好きだった。機能性はぶっちぎりで一位。機体だけ見れば普通にいい。無骨な剣も普通に好き。


・ダンボール戦機

AX-00

完璧な初代機。鋼鉄棍とか渋すぎるだろ。頭がいい。


アキレス

AX-00が着替えたカッコいい騎士。ライトニングランスで全てを貫く。Vモードかっこよ。ゲームやりたかった。


オーディーン

中世騎士から一気に近未来戦士に。リタリエイターなどビーム兵装と変形機構。ライトニングランスや超プラズマバーストエモすぎました。今見ても泣けるシナリオ。イナイレもいいけどダン戦も復刻してくれ日野。


ペルセウス

下野紘。双剣。3機合体。


ハンター

縁の下の力持ち。LBXによる暗殺を防いだ登場回とても好きだった。浪川大輔。


フェンリル

バンをささえてくれたこいつら好き。緑のカラーかっこよすぎか。


アキレスディード

圧倒的ダークヒーロー感。強者過ぎる。シンプルイズベスト。後にアラタが使っていたのも良い。


ハカイオー絶斗

脳筋。力こそパワー。胸からキャノンこそ至高。


パンドラ

クール。初めは社長が使ってアミに託されて仲間になるの良い。ミステリアス感うまいよなダン戦のデザイン。


イフリート

レックスーーーーーーーーー!!!


ドットフェイサー

武器側を変形させ対応力を上げるから頭いいとみせかけて能筋。足のウィールが好き。剣でか。


・天元突破グレンラガン

グレンラガン

気合で合体、気合でドリル出して気合で勝利。全てが神。赤い。グラサンブーメラン。螺旋力(男性ホルモン)


ダイグレン

顔があって手足生えてるタイプの母艦。元々敵の物。良い。ヨーコが虚無ってるシーンはもっとよかった。


・メガトン級ムサシ

ムサシ

黙って見ろ。ようやくやってくれたぞ日野が。目の肥えたガノタに配慮し続けたり新規獲得に気を配ったりするサンライズにはできなかった芸当。令和に合体してあのスタイルで3人で操縦するんですか???ムサシXも最高でした。ようつべで全部公式が出してるし再放送もバンバンしてるから見ろ。ゲームに至っては基本プレイ無料だぞ???


ムサシ零

中村悠一。完璧なバックナンバー機体の強者演出。いいから見ろ。


・ナイツ&マジック

イカルガ

オタクのオタクによるオタクのための異世界転生ロボット。強すぎてスパロボ参戦した。りえりー。


アールカンバー

量産機の方。量産機極める初期もしっかり面白かった。


・楽園追放

ニューアーハン

くぎゅううう。無機質で効率的で近未来なデザインがいい。


・バック・アロウ

ブライハイト ムガ

梶裕貴。ビギナーズラックと自由を体現した機体。かなり好きな作品だったけど何かがダメだった。何がダメだったのかはわからない。


・リヴィジョンズ

ストリングパペット

個人的にかなり感情移入した主人公。ERKとかいう独自の爆発する刀好き。製造にまつわるエグイ設定も好き。大好きな作品でした。


・SSSS.GRIDMANシリーズ

SSSSグリッドマン+パワードゼノン

アクセス、フラーッシュ!→

僕らを退屈から救いに来てくれた、夢のヒーロー。変身合体特撮てんこもり。グリユニ最高。


SSSSダイナゼノン

バトルゴー!

バラバラ過ぎるスタートからグリユニのアブリアクションまで、とにかく最高な変化を見せる。ミイラがひめに握らされたドラゴン。


・海賊戦隊ゴーカイジャー

ゴーカイオー

周年記念作品が好きすぎる。体から歴代戦隊の機体が出張版で飛び出る。ヒーローらしからぬアウトローな態度が好き。


・ウルトラセブン

ウィンダム

カプセル怪獣。弱い。よく頑張った。


キングジョー

敵の星人が作ったロボット。変形合体する。アホ程人気。宇宙にもオタクはいるんやなぁ(適当)


・映画ドラえもん新のび太と鉄人兵団

ザンダクロス

しずかちゃんがこれ駆って町破壊してました(偏向報道)あまりにも本家に劣らぬカッコよさ。素晴らしい。ピッポ。


トランスフォーマー部門

 トランスフォーマーシリーズに登場するロボットたち

オプティマスプライム(アニメイテッド)

シャキっとした司令官。おもちゃが青くて目を光に透かして光らせるの好きだった。


オプティマスプライム(プライム)

デザインまでシャキっとした司令官。週末にこんな神作見れていいんですか。


オプティマスプライム(映画)

I am Optimus Prime.

ごちゃごちゃしてる司令官。おもちゃの変形に一時間かかった。



バンブルビー(アニメイテッド)

しゃべれるうるさい方の蜂。opでふざけてたの良かった。一番好き。エリート仕様のおもちゃ欲しかった。再販ないですか?


バンブルビー(プライム)

しゃべれないのでオノマトペでしゃべる蜂。武器がいい。


バンブルビー(映画)

しゃべれないからラジオの切り抜きで会話する方の蜂。車オサレ。


アーシー(プライム)

女オートボット弱いダサいのイメージを覆してくれたクソカッコよバイク。最高にクール。


アイアンハイド(アニメイテッド)

すげぇドジ。最近おめにかかれない優しいデブ。好きだぜ。


ウルトラマグナス(アニメイテッド)

エリート感がすごい。かっこいい。


スタースクリーム(作品別省略)

トランスフォーマー史上最高にいい敵キャラ。最近見ない。


これはもう実質ロボット部門:

これはもう実質ロボット!!!

・バトルスピリッツ

聖皇ジークフリーデン

龍とロボットが合体。嫌いな人はいない。最終回のVS未来からのXレア・カタストロフドラゴンは圧巻。


・デジモンクロスウォーズ

シャウトモン

デジクロス!!!(クソデカシャウト)どこまでいっても武器がマイクなのカッコ良過ぎる。回が進むごとにデジカやりたい。


・キーボッツ

ブレイブジーク

胸に鍵を指すと頭と四肢が爆散するスクラップ&ビルドを体現した怪物。自由度高かったのと鍵挿すの楽しかった。


ヒューマノイド部門:

ヒューマノイドとは、人に似たものの意味を持つ。人型かつ人間大のロボット。

・BEATLESS

レイシア

たとえ嘘つきだと知っても、君を信じる。人類を信じる道具。現実をしっかり突き付けてくるタイプの女。こういうの見過ぎて安易にロボットに感情湧かなくなりましたね。


・ニーアオートマタ

9S

ハッキング戦及び偵察担当のヨルハ機体。花江夏樹。アニメ良かったですねぇえええ。



・パニシング:グレイレイヴン

21号

かわいい。水瀬いのり。ゲームのクオリティアホ程高いのでぜひやってみてください。ニーアコラボはしっかり9S当てました。


・NIKKE

アニス

ナイスネイチャといい者に構えている女好きすぎるというただの趣味。ぱっと見あんなですが話がすげーちゃんとエグイので皆さん是非。


・ローグ・ワン(スターウォーズ)

K2SO

「あなたの行動は常に予測不可能です」

スターウォーズエピソード3と4の間を描くローグワンに登場するドロイド。元々は帝国の警備用だったが、データをいじることで反乱軍側に。公式の説明にもあるように性格にクセがあり、一言多いが憎めないキャラ。バレないように帝国軍ロボットのフリをするシーンでは仲間をぶつ演技に全く容赦や迷いがないのも面白い。ローグワンが好きな一番の理由。


マスコット部門

kawaii.

・映画ドラえもん新のび太と鉄人兵団

ドラえもん

『BEATLESS』や『エクスマキナ』などを見たあとでも情が湧くタイプの万能たぬき。夢をかなえて。


ピッポ

ボーリング大のサイズでガンダムを操れるAI。かわいい。ハロよりこっちがいいかも。


・ウォーリー

ウォーリー

ゴミ整理ロボ。ゴキブリと友達で草育てて恋もする高性能機。


イヴ

強い女。ウォーリーと末永く。


・ベイマックス

ベイマックス

親にヒロに似てるって死ぬほど言われた。柔らかくてインストール内容次第でなんでもできる。ver.2.0装備ではヘルメットの形で眉寄せてるように見えるの良デザイン。


・SDガンダム三国伝ブレイヴバトルウォーリアーズ

劉備ガンダム

梶裕貴。鎧合体して金ぴか剣振り回すの良い。それはそれとしてバンダイさんSDガンダムより他のガンプラの在庫しっかりしてもらえませんかね。エアリアル拝んだことないんですけど。


以上100体


完璧よりも完成を()

100選がやや伝統となっていたのでやってみたんですが、選ぶところまでは良かったけどそれ以降がきつかった。ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。


選外

パワーダイザ―(仮面ライダーフォーゼ)

思い出すのが100体選んだ後だった。


オートバジン(仮面ライダーファイズ)

ディケイドが世代なので印象が弱い。


ヘラクレスオオカブト[トムキャットレッドビートル](人造昆虫カブトボーグVxV)

ダメだろ(最後の良心)。テキトーに考えといて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?