見出し画像

人の苗字について調べたら面白かった

最初にお伝えすると、これは人の苗字を軽視しているわけではありません。
むしろ、その苗字に興味を覚えてその苗字がどうできたのかを知りたいと思ったんです。

鮫(さめ)さん
黄色(おうしき)さん
宇宙(うちゅう)さん

この方々の苗字はいるそう。
もちろん、ネット上なので確かではないが調べたら該当する方がいた。

もしよかったら、調べてみると面白いですよ。

これはふと奥さんと話した時に気になって調べ出したら意外に面白くてですね。

子供の頃は特に苗字とかで
いじられ、結果いじめにもつながるので
安易にこの苗字面白いとかは言えない。

ただ、色んな方の名字を知れてまた一つ視野が広がった気がした。

なんで、鮫という名字になったんだろう。
きっと、魚の鮫であることは間違い無いだろうけどその昔に鮫をたくさんとってきてる人達がいたのだろうかな。
もしくは、サメに育てられた人がいたのかも。
むしろ、鮫のように牙が鋭く泳ぐのが得意だったかも。

今更だが、名前は増えるが苗字は増えることはあるのかな?

ちなみに、苗字と名字はほぼ同義で、家系や血統を示す姓。歴史的背景は異なるが、現代では同じ意味で使われるそうです。

#名前 #31歳 #帰り道日記 #生活 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?