見出し画像

ネイチャーアクアリウム知ってますか?

水草を育てることで水槽の中に良好な環境をつくり、さらに魚やエビなどの生き物を一緒に育てることで自然の生態系を再現するネイチャーアクアリウム。それは、自然の美しさと調和のとれた環境 が融合して創られる独自の世界。健康に育った水草が生い茂り、色とりどりの熱帯魚が泳ぐ美しい水景は、
人の心も癒してくれます。

https://www.adana.co.jp/jp/contents/nature_aquarium/index.html

実は家でやっているんです。

前職が生き物に関わる仕事というのもあって、
その経験というのは残しておきたいし続けたいと思っています。
特に、このネイチャーアクアリウムの醍醐味である
水草を育てていくのですがこれがなかなか難しい。
魚もいる中で、餌をあげるとフンをする。そうして、水の中に溶け込んで汚れる。
この繰り返しではあるのですが、定期的に掃除をしないと
水草は弱っていってしまい、最終的には枯れて溶けてしまう。

いろんな生き物を見てきましたが、
結局は「簡単にはできない」んです。

もちろん、水草1本だけとかであればできるかもしれませんが
ただどこまで求めていくかで全然変わってくる。

というように、最近全然水槽管理が追いついておらず
少し悩んではいますがそれさえも楽しいなと思ってる今日この頃です。

明日は水換えがんばろ。。。


#ネイチャーアクアリウム #水槽 #生活 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?