見出し画像

ぼくなりの卒論 / 2月スケジュール

コーヒー・カフェイン断ち一ヶ月が経ったわけですが、今のところ続いてますよ。ただ、カフェイン禁止となると、チョコも食べれなくてそれは結構悲しい。この生活をするようになってから色が黒い飲食物に対する一貫した疑念が生じるようになりました。黒ビールを飲む前に「お前カフェイン入ってたらキレるよ」となったし、シナモンロールも「お前まさかとは思うが…」って確認したし。いまだに思ってもみないところからカフェインの待ち伏せをくらわないか怯えてます。

話は変わりますが、今学期とっている授業、音楽分析・作曲特別研究。特にバス課題というのがパズルみたいで面白い!今学期は基本的なバス課題を禁則をおかさずにできるようになるのが目標です。(あとは一課題当たりにかかる時間をもう少し短縮したい)
自分はクラッシックの教育は受けていないんだけど、四声体を作る時に求められるミニマルさみたいなのに惹かれるんです。一番少ない音やその進行でどれだけの音楽的・感情的効果を作れるか。
この前、幼稚園で下校の時間になると流れてたもの哀しいクラッシックの曲があって曲名も作曲者もメロディもまったく忘れてたのだけど、唯一「夕方の帰る時間になると流れてた」という手がかりを頼りに「別れの歌」とかいろいろ探していたら
ショパンのノクターン第二番
でした。
久しぶりに聴いたら、「もっとみんなと遊んでいたいから家に帰りたくないけど、ちょっと疲れたし家に帰ったら夜ご飯食べれるしなぁあ」といった当時の優柔不断な気持ちがよみがえってきて、どうしようもなくなったぁ。


そしてそして!来月ではありますが、3/11に渋谷Body&Soulでリーダーカルテットをすることになりました。メンバーは主に高田馬場イントロで出会った素晴らしいミュージシャンの方々!僕としては、今年度で卒業していく大学の同期や仲間たちが卒論を書き上げたように、僕がジャズとベースを始めてから今までの期間で学んだ楽器のこと、音楽のこと、人との関わり方のことの一旦のまとめとしてこのライブを企画しました。なのでぜひ色々な人に来てほしいし聴いてほしいと願っています。

二月は妹とのリーダー含めて楽しそうなライブがあります、どれも興味あったらお気軽に連絡してね〜!

二月スケジュール

1/4 (土) 18:30~ オールナイトセッション@高田馬場Intro

🌟2/17 (金) 19:00~ ギターボーカルトリオ@神楽坂u-ma
Gt荒木健, Vo廣橋恵満

2/19 (日) 夜 横濱良太郎トリオ@東中野AltSpeaker
Tb横濱良太郎、Pf井口大夢

2/23(木)夜 YNQ@東中野Thelonious
Ts中根佑紀, Pf野々村大志, Ds塚田陽太

2/26(日) 18:00~ 国立音楽大学New Tide Jazz Orchestra`22 feat. 池田篤&椎名豊@六本木サテンドール

🌟3/11(土) 12:30~ Kei Hirohashi Quartet @渋谷Body&Soul
As松原慎之介、Pf石田衛、Ds中村海斗
一般 ¥4000 学生 ¥2500 + Order


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?