見出し画像

2年ぶりの帰省、父と会う

12/30〜1/2 まで大阪の実家に帰省していました。

年末になるにつれ、オミクロン株の話題も聞かれるようになってきて、少し迷いましたが、まだこの夏ほどの流行状況でもないのと、帰省先で人混みに出かける計画があるわけでもないので、取りやめずに行くことにしました。

2020年の初めに帰省して以来、このコロナ禍で控えていたので、父と会うのは丸2年ぶりでした。
すごく歳をとっていたらどうしよう…と思っていましたが、さほど変わりなく元気な暮らしぶりが伺えました。
歯の入れ歯部分が多くなったとか、膝が痛いらしく少し歩きづらそうだったのは少し心配ではあります…

実家に帰省すると話すと、自分の年代だとまだまだお元気な親御さんが多いからか、
「ゆっくり過ごしてね」
とだいたい言われます。
…が、うちの場合は、母も亡くなっており、父のひとり暮らしなので、自分はあんまりゆっくりはできないんですよね…

それでも、鍋のための野菜を切ってくれたり、浴室の壁にカビが目立つのを大掃除してくれたり、と、自分の実家でもないのにせっせとできることをやってくれる夫には感謝です。

12/30 夜 父のお気に入りのお好み焼き屋さんで食事
12/31 朝 トーストなど
12/31 昼 餃子とご飯
12/31 夜 カニ鍋(紅白みながら)→年越し蕎麦、海老天
1/1 朝・昼 おせち料理、お雑煮
1/1 夜 すき焼き
1/2  朝 トーストなど
まぁ炊事はがんばったので、手がガサガサです…

過ごし方としては、お墓参りや初詣など、徒歩圏内での屋外移動と、あとはおうちの中で過ごしました。
子どもたちはSwitchでじぃじも入れて、桃太郎電鉄やマリオパーティなど。

新幹線は(新大阪駅ではなく)京都駅を使うので、行きは東寺に寄り、帰りは金閣寺を回ってきました。
よく歩きました…



予想外なほどに、MieとSouが帰省を楽しみにしてくれていて、とはいえ行ってみると退屈するのでは…?と思いましたが、ワンコがいることもあり、
「じぃじのおうちにもっと長くいたかった」
とのことでした。

コロナウイルスはどうやらこれから第6波が来るのは間違いなさそうですが、どうか早く落ち着いて、また遠距離移動がしやすくなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?