見出し画像

2021初チームトレーニング

G’day everyone😆
How’s going?
さて、今日は2021年になってからの初のチームトレーニングでした。今シーズンから、NPLW2のGladesville Ravensというチームでプレーします⚽️✨

オーストラリアはWリーグというプロリーグがあって、その下はアマチュアの地域リーグになります。
NPLWリーグといって、NSW州、QLD州、VIC州、FFSA、Capitalの5つがあります。

私は、NSW州(シドニー)のNPLW(National Premier Leagues Women’s)の2部のチームに入りました!
昨年は、1部のNWS KOALAS FCでプレーしていましたがお金はもらっていませんでした。(1部のチームであれば、2部よりもお金をもらえるチームはあります!もちろん、実力もありますけど。)

今年は、2部のチームでしたがオファーをもらって、一応プロ契約(給料が発生する)をしました。地域リーグで給料が発生するなんて、しかも2部リーグで女子サッカーの世界では、すごいことです!!
サッカーでお金をもらうのは初めて!!
といっても、RavensのU-17のトレーニングをコーチングすることも契約内容には入っていますけど。

今までも、なでしこリーグでプレーしていたけど、サッカーではなく、スポンサー企業で働いてお金をもらっていたので、サッカーの報酬はゼロでした。なでしこリーグでは、プロ契約してない選手はみんな働いてお金もらっています。
といっても、勤務時間はチームや企業によって、バラつきはありますけどね。半日勤務のところもあれば、1日勤務のチームもあるし。
プロ契約しているのは、チームで、2、3人ぐらいかなあ。INAC神戸だけが全員プロ契約だったかな。 

ですが、来年9月から日本もプロリーグが始まりますね!WEリーグ!!女子サッカーも少しは夢のある世界になってきたのかな。だけど、サッカーが仕事となる厳しさも出てきますね。

ということで、お金をもらってサッカーをするということは、責任があるし、結果を出さなければならない世界になるわけです。
怪我をして、試合に出れなければ、お金をもらえない。結果を出すことも大事だけど、怪我をしないこともかなり大事だなと思ってます。
34歳、やっぱり若い時のようにはいかない、回復が遅いのを感じます。トレーニングの倍、ケアが必要…オーストラリアでいろいろしながら、トレーニングやケアの時間を確保するのもなかなか難しいですが…うまくバランスをとって、全力でやっていきたいと思います!!

ワークライフバランス!
ライフバランス!

See ya✨

Keiko😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?