見出し画像

「自分ごととして捉える」- 主体性とモチベーションの源泉

あなたがやる気を感じない、モチベーションが下がる瞬間、その理由は何でしょうか?もしかしたら、その問題やタスクを「自分ごと」として捉えられていないからかもしれません。私が思うに、私たちが何かを「自分ごと」として捉えることは、やる気やモチベーション、そして深い理解を生む源泉だと考えています。

何故なら、「自分ごと」に捉えるとは、私たちの意識、注意、そして行動のドライバーを自分自身に向けることを意味するからです。自分自身の関心や情熱を反映し、物事を自分自身のための手段と捉えることで、単なる仕事から自己成長と理解の手段へと変貌させることができると思います。

さらに、自分ごととして物事を捉えると、あたかも「アンテナ」を張り巡らせるように、気づきが増えるでしょう。自分の中心に関わるものには、深いレベルで理解を追求し、未知の可能性に対する好奇心を引き出すことができます。

では、どのようにして自分ごとにしやすくするのでしょうか。私が提案したいのは、「自分が何を求めているのか」を明確に理解し、それを達成するために必要な行動を定義することです。自分の目標とタスクが一致すれば、自分ごととして捉えることが容易になると思います。また、自分の視点から物事を見る練習も重要です。自分の意見や感情を認識し、それが自分の行動とどのように関連しているのかを理解することで、より「自分ごと」として捉えることができます。

結局のところ、「自分ごととして捉える」ことは、自己啓発、モチベーションの向上、そして知識と理解の深化における強力な道具となり得ると思います。自分ごととして捉えることができれば、より深い学び、成長、そして最終的には満足感へと繋がるのではないでしょうか。私はそう信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?