入院セットで準備しておくと良いもの

 病院から渡される持ち物リストって「え。ほんとにコレだけ?」って心許ないよね笑 個人的に準備しておいて良かったものがこれ。

(1)病院から「もって来い」と言われるもの以外で

①悪露用ナプキン

入院する時に病院からもらう出産セットに悪露(※)用ナプキンは入っている or 売店で売っているのだが、だいたい足りなくなるし自前で私が超絶オススメするナプキンがこれ。

ずばりショーツってかもはやオムツ型なのだが、これがめちゃくちゃ安心安全快適快眠。病院のはでっかい羽付きナプキンなんだけど、そんなのすぐ横漏れするし、そもそもサイズが規格外すぎてパンツに収まんない笑。

ただでさえ寝れない産後に横漏れの心配とかしてる暇は皆無。これなら安心してどんな姿勢(※)にもなれて、秒でスッと履けてポイッと捨てられるよ。(産後の1秒を侮るなかれ。まじでその1秒を削り出せ状態になる)

※悪露=胎盤の残りで生理みたいなもの。人によるが産後3週間ぐらい続く

※姿勢=産後はお股が避けて(というか切られて)痛すぎるので普通の姿勢にはなれない。ベッドから起き上がるのにも精神統一が必要なレベル。


②充電器

言わずもがなだが意外と忘れる。私は忘れた。(陣痛は唐突だし旦那に連絡したり方々に出産の速報したりですぐ電池が切れる)


③退院時の子の輸送手段

どうやって退院するか次第だが、

・自家用車…法的にチャイルドシートが必須なので事前に用意が必要。使用頻度が少なければ、高いし場所も取るので里帰り期間中はレンタルで十分。

・タクシー…抱っこで行ける(法の抜け道)。

・公共交通機関…子を包むおくるみ(※)を用意しておく。

※たとえ新生児用の抱っこ紐でも、生後1週間の赤子を慣れないものに入れて運ぶのは危ないのでおすすめしない。なのでおくるみが良いかと。

※クーファンっていう新生児を運ぶカゴみたいなやつ(下の画像)があるんだけど、「新生児期に外出する機会が多い(免疫のない生後1ヶ月未満の赤子は不要不急の外出はしない)」とかじゃない限りまじで瞬間風速みたいなグッズ。画像1

※おくるみの他にもトッポンチーノっていう抱っこ布団みたいなやつ(下の画像)があって、これで1ヶ月検診に来ている人も多かった。モンテッソーリ教育が元らしく、これだと寝たまま布団に置けるので背中スイッチ対策にもなるみたい画像2


(2)あると快適になるもの

①スリッパ(病院内ではく室内履き)

病院が用意してくれるスリッパは飛行機のやつみたいにペラッペラなので2日で汚れる。意外と長い入院生活の足元が快適だと生きやすい。


②メディキュット(的なやつ)

産後は足がゾウになるので必須。冷房対策にもなる。(個人的にはムダ毛ボーボーのお御足を助産師さんから隠すのにも役立った(無用の自意識)。特に診察台に上がる時に両足が素っ裸だと、なんか心許ないよね?笑)


③カメラ

iPhoneで十分とはいえ私は出産を機に自分専用のカメラを買って、実はこれが産前の一番良い買い物だった。シャッターチャンスはママに一番あるので、もしカメラがあればぜひ入院セットの中へ!


④授乳枕

育児の必需品。現代で使ってない人いない。とはいえ大きくて持ち運びが面倒なので、入院中は病院のやつを使うでもOK。(私は自分のものに慣れておきたかったので持ち込んだ。枕によって硬さや高さが違うので、自前ので助産師さんにアドバイスもらいながら練習できたのが良かった)

ちなみに私が厳選に厳選を重ねた授乳枕がこちら。https://airricobaby.com/fs/airricobaby/c/nursingpillow
画像3


⑤好物

一世一代の大仕事を終えた直後に食べる食べ物は美味しくあってほしかったので、私は色々とこっそり持ち込んだ笑(正月ど真ん中なのに監獄みたいな病院食で切実だった)


(3)番外編 ”買ったけど「なくても良かった」もの”

①自前のパジャマ

病院のパジャマなんて着たくない!って思っていたけど、助産師さんにとっても(脱がせ方が分かるから)自分にとっても病院のやつが一番効率が良いです、ハイ。汚れたらすぐに新品に取替えてくれるし。(子の吐き戻しや自分の悪露やら何やらで割とパジャマは汚れる)

※ちなみに授乳用パジャマとか授乳口がある洋服も買って重宝はしたのだけど、冬生まれじゃない限り不要かと。夏なんてどうせ服めくっておっぱい丸出しで授乳するから。


②授乳ブラ

なくてもいける。てかもはやブラしてなかった。

※とはいえ外出するようになる産後1ヶ月以降はあって良かった。母乳で爆乳になるから出産前のブラは入らないし、乳は漏れるし。母乳が出るかどうかは産んでみないと分からないし、授乳期間も人によって千差万別だから、様子を見ながら産後に追加購入していけば良いと思う。

私はワコールのこれ(下の画像)を2枚買ったけど、UNIQLOのブラトップでも代用可能。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?