見出し画像

マル秘(産後の尿もれ)

この記事を書くまで完全に忘却の彼方で記憶から抹消していたけれど、そうだった、思い出した。割と産後しばらく経った時に布団に全力でお小水をぶちまけた夜を。何が起きたのか分からなくて真夜中に暫く呆然として、布団を恐る恐る触りながらその広範囲さに戦慄した夜を。

出産でがっつり開いた骨盤?緩んだ底筋?何なのかわからんが、とにかく産後は尿が漏れる。実は妊娠中の尿もれはマイナートラブルでよくある話だけど、要因が違うのであれとは全く別物。くしゃみとか笑った反動で「アッ…!」みたいな可愛いもんじゃなくて、ダムを自力で止められない感じ

しかしまさか寝ながらやらかすとは思ってもみなかった。実家に里帰り中だったから、夜中に母を起こしていい歳して「○○ちゃん(息子)が漏らしちゃったみたい…」って大ウソをつきながらお布団を一緒に変えてもらったっけ…。大人になってからついた嘘の中で一番惨めだったかもしれない…。息子よごめん!笑

そこから骨盤引き締めストレッチ(お尻歩きと、体幹を鍛えるプランクを1分)を毎日(3日に1回ぐらいサボりながら)全身全霊でやるようになって、気づけば尿もれも解消しすっかり忘れていた。そのうちサボってることすら忘れてたけど、歩くようになって筋力が戻り自然と回復したんだと思う。

だから、もし落ち込んでいる人がいたら、すぐにでも飛んで行ってただ強く抱きしめてあげたい。そしてもしパートナーが尿もれに落ち込んでいたら、「ありがとう」と言いながら赤子のオムツ替えを率先してやってあげてほしいなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?