見出し画像

教えるではなく、学ぶ人がコミュニティマネージャーに向いている

こんにちは、コワーキングコミュニティ共創カフェを運営しているけいくろです。

今回は、教えるではなく、学ぶ人がコミュニティマネージャーに向いているという話です。

そもそも、コミュニティマネージャーはどんな人が向いていると思いますか?

コミュニケーション能力が高い人、情報発信が得意な人、イベント企画進行が得意な人、話を聞くのが得意な人、など一般的にあがるかと思います。

私も確かにそのとおりだなと思っています。

ただ、上記のスキルが全て備わっていたら、コミュニティマネージャーとして完璧かと言われたら答えはノーです。

スキルは学べば、基本的に向上するものです。

それよりも姿勢やマインドの方が大事だと考えています。

特に大事なことは、ユーザー、顧客から学ぶ姿勢を常に意識することです。

コミュニティマネージャーは多くのスキル経験を求められるため、仕事ができ、多くの相談を乗っている(乗ることができるべきである)と思われていたります。

もちろんその側面もありますが、それよりもユーザーの声にしっかり耳を傾け、学び、それを実践していく姿勢が特に求められていると思います。

その姿勢を見ることで、コミュニティユーザーの信頼を得ることができ、この人に相談してみようかなと次の関係性に繋がります。

私が運営しているコワーキングコミュニティ共創カフェでは、様々な職業、職種の会員がいて、日々、多くのコミュニケーションがあります。

このコミュニケーションが単なる情報、雑談になるのか、学びになるのかは意識次第です。

コミュニティマネージャー募集中

エンジニア、デザイナーのリモート案件、副業紹介のサービスは増えてきていますが、まだまだコミュニティマネージャーのリモート案件、副業案件は少ないのが現状です。

現在、コミュニティマネージャーの活躍の場を広げるためのサービスを開発しています。

コミュニティマネージャーのポジションでリモート案件や週1~3日の副業案件に興味ある方はぜひ、事前登録ください!

事前登録はこちら

コミュニティサービス研究所メンバー募集中


現在コミュニティサービス研究所を一緒に運営してくれるメンバーを募集しています。

コミュニティ好き、コミュニティ運営に興味ある方、一緒に運営していきませんか?

メンバーは雇用するのではなく、一緒にコミュニティサービス研究所というコミュニティを共同運営するポジションです。

今後、コミュニティ運営者向けのインタビューなどやっていきたいと思っています!

まだ具体的なことは決まっていないので、一緒に0から考えていければと思っています!

少しでも興味ある方は、お気軽にツイッターDM、もしくは問い合わせページからお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?