見出し画像

Vol 6.★アフリカンポリリズムは宇宙感が遺伝子のように組みみまれている。

 私の両脇に黒い男達がズラーッと一列に並ぶ。ロコレ(スリットドラム)の合図で、一斉に太鼓を叩き出す。身も心も引き締まる緊張の一瞬だ。太鼓の音が鳴り響く中、
 「ケイコ オラリ? お前 寝てんのか?音が聞こえんぞ!」
と、声が飛ぶ。逞しい黒い男達の中で叩くのは大変だ。
ああ、もうダメだ。腕が痛い。もうこれ以上は大きな音も速いテンポも無理だ。もう続けられないよ。
しかし、ここでやめるわけにはいかないと言う極限状態で叩いていると、突然、みんなの醸し出す音とリズムが大きくうねるような波動になり、私の身体全体をすっぽり包み込み。さらに体の奥深くまで染み込んでくる。
彼らの音は、大地のエネルギーが体の中心にある太い管の中をまっすぐに流れて天まで届くようだ。
”シャバ” と言うリズムを新しく覚えている。このリズムはコンゴの密林住む真っ黒な部族のリズムを言う感じでめちゃくちゃ格好いいのだが、このノリをつかみ、音を打ち出すまでが私にとっては難しい。しかし、彼らの強力なパワーと繰り返されるリズムとで生み出される磁場のような中で、長い間、叩いていると、だんだん自分も同調してきて、合わせて叩けるようになる。
 「ケイコー歌え 踊れー!!」
再び、声が飛ぶ。
って、叩くだけでも精一杯なのに、、、。と、その時、私は突然 自分とみんなとの完全なる一体感、至福感というか異次元の世界に連れていかれるような、、なんとも言えない初めての体験をした。

 ”ELIMA”の練習風景である。”PERCUSSION ELIMA”とは、コンゴ民主共和国の伝統的な楽器、Ngoma.Mbundaと呼ばれる木と牛皮でできた細長い円柱形の太鼓やNGONGI(大きなカウベル)、LOKOLE(スリットドラム)などを中心とした歌と踊りのパーカッショングループだ。コンゴの様々な地域、部族の伝統的なリズムをベースに、より洗練させ新しいリズムも創り出して過去のルーツと現在、未来とつなげ ”TRADE MODERNE=新伝統音楽” を追求している。
 PAPA WEMBAを代表とするコンゴのポップミュージック(ルンバロック、スクース、リンガラミュージック、などと呼ばれる)のバンドのパーカッショニストはほとんど ここで伝統的なリズムを学んでいる。もともとはザイール国立舞踊団でそこの上手い人たちがパリで集結して作ったグループなのだ。

私は"PAPA WEMBA&VIVA LA MUSICA"と並行して"ELIMA"という太鼓チームのメンバーとして、ここでいろんな部族の伝統的な太鼓のリズムを学んだ。みんなそれぞれのリズムには名前があり、時には意味もある。大抵は低い音のベースのリズムと、基本となるリズム、と一番高い音の細かいリズム、この3つリズムが絡み合って一つのリズムが生まれる。その伝統的なリズムの上にソロパートや新しくリズムを作ってメロディーや歌詞のようにのせていく。これはみんなで歌詞を作るように決めてそれを覚えて叩く。例えば "Tshitshio" (チャチョ)は、リンガラミュージックのベースのリズムになっていたり、"Esombi”エソンビ)は、戦いにいく前に心を一致させる時のリズム。”Mapasa"(マパッサ)は、双子が産まれた時など密林の中にこの太鼓のリズムが響かせ知らせるなどスマホの役目をしていたり、”Zebola"は8分の6拍子で病気を治すヒーリングリズムでもある。    ELIMAのメンバーはMaitre Nonoをリーダーに太鼓奏者だけで常に20人くらいはいた。多分 私が初めての女性の太鼓奏者だったと思うが、私以降はダンサー達がやり始め 現在では多くの女性が叩くようになった。サップと同じようにこの太鼓グループはお隣のコンゴ共和国のブラザビルにも”Les tambours de Brazaville"というグループがいて 似ていることからお互いがライバル関係でもあった。

 ★アフリカのリズムの原点はポリリズムだ。一つ一つの異ったリズムが合わさって大きな一つのリズムとなり、それぞれが溶け合って、調和のとれた美しい波動を生み出していく。太鼓奏者は周りの音を聞きながら、自分のリズムをキープして強く打ち出さなければならない。延々と太鼓を叩き続けていくうちに、自分のリズムと音と周りのリズムと音との完全な調和感、一体感に達していく。一人であるが他者とも繋がっているという一体感だ。それは宇宙的でもあり”至福感”そのものの体験だ。個と全体のバランスを保ち、調和が生まれることで共鳴、共存、共生ができる。これはまさに人間の、いや地球上の全ての生命体の生きる縮図とも言える。アフリカのリズムの中には、こう言った宇宙感が遺伝子のように組み込まれているのだ。 
                              私達が住むこの世界も分離、分断、競争、奪い合い、支配の世界から抜け出し、ポリリズムのように一人一人のアイデンティティが尊重されて、互いに生かし合うという生き方にシフトしていけば、自然に古い体制は崩れていき、世界もきっと新しく生まれ変わってくだろうと思う。


1,)フランスのユーローディズニーでやっているショー "Percussion ELIMA"


2,)キンシャサのチーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?