見出し画像

Vol.15  時間の概念 誰が時間を区切ったんだー!?

”Papa wemba&viva la musica" のバンド練習は年間を通して、土日を除いて ほぼ毎日 行われる。 開始は15時 終了は20時だ。コンサートの前の数日間は、さらに長時間行われるのだが、
 その時になると、我々、ミュージシャンだけでも16人程いるのに、さらにそこに、見学人が20人くらいに膨れ上がり、まるでリハーサルと言うよりも本番のコンサートのようにすごい熱気に包まれる。
 ミュージシャン達は
 ”オイオイ ここはコンサートじゃないんだ。見るならコンサートに来い。”
とかなんとか言っても、誰も出ていく奴は当然いない。
あまりに人が多すぎて、呆れて、スタジオの人がやって来て、
 ”もう定員オーバーなのだから、ミュージシャン以外はここから出て行ってくれ。”
と、言うけれど 全員 完全無視。誰一人出ていく奴は、やっぱりいない。
そして、熱気のこもったリハーサルはこうして続く。
 
 まあ、こういう理由で我々のバンドは何度もスタジオから出禁になり、その度、他のスタジオを探すと言うことを何度も繰り返していたが、結局は、Metro Chateau d'eau にあるアフリカ人が経営する小さなスタジオが固定された。さすがブラザーだ。😁
 
 リハーサルの開始時刻は15時だが、まあこの時刻に来ても 当然、誰もいない。
早くて、私が16時かな? それでもやっぱりいないよ。まあ ちらほら 1人、2人、やってくるくらいだ。そんな訳で私は一人、倉庫からコンガを運び出し、セッテイングを始める。
ぼちぼち 人が集まりだすと 音がぼちぼち 出始める。そして、やっとバンドができるくらいの人数になると演奏が始まる。まあ 大抵は一番遅いのはシャンテール(ボーカル)組の5、6人だ。
そして やっとリハーサルが始まって 少し経つ頃、18時くらいか? 
  ここで、やっと Papa wembaの登場だ。
と、いきなり音が変わる。場の空気が変わり、いきなり緊張感みたいなピーンとしたものが 張り詰める。
 今までの演奏はリハーサル前の軽いリハーサルかって感じ?😅
それにしても、Papaのオーラ 存在感は何も喋らなくでもすごい!!

 あっここはそういう話じゃなくて 時間の概念の話だった。
   前振りが長くなってしまった、
そうそう この様に 約束の時間が守れないのだ。全員!! しかし 終わる時間は守るのだが。
まあ、それはスタジオの人が はい 終わりーって必ず やってきて 片付け始め、強制退出と言うこともあるが。
 マネジャーが
 ”スタジオ代を払っているのだから ちゃんと時間守って、真面目に練習やれ。”
と言っても、Papaが
 ”日本に行った時、一番感心したのは 彼らはみんな時間をきっちり守る。だろ、ケイコ。
プロフェッショナルと言う者はちゃんと時間を守らないといけない。”
と、言っても、誰もそれができない、やらない。、、、。
 日本人である私ももう疲れたから、みんなに合わせアフリカンタイムにしている。これはラテンタイムよりひどい!
 そんな人種?なのだ。

 ある日、ドラムの奴がうちに来ると言うので、火曜日の3時頃と約束した。その頃に待っていたが、案の定 来ない。火曜日1日待ったが その日は来なかった。

 翌日の水曜日も木曜日も来ない。

初めは日にち間違えたのかなと思っていたが もう3日目になったら あきらめ忘れた。
 そしたら金曜日くらいだったか ひょこっと現れた。
  
  ”はあ? なに今頃 来てんねん。火曜の3時頃を言ってたじゃん。”
 そして、なんと 返ってきた言葉がこれ!
 
 ”誰か月曜 火曜 水曜などと区切ったんだ。誰か一日を24時間と
  区切ったんだ。”
  
 ドヒャー 返す言葉もない! 新次元だ!!

そういえば リンガラ語では 昨日のことを LOBI と言い 今日のことを  LELO と言い、
明日のことを LOBI と言う。今ある今日と、今にない過去と未来、、、!?
なんか よくわからないが、妙に納得できる と言えばできる。

確かに誰が時間を区切ったのか? 
        一体 誰なんだ〜。時間を区切ったのは!

最近では ”時間の本質は幻想そのもの”  つまり 無いと言われる。

    ”時間と言う概念自体が 創造した集団幻想である。”    

 昔 カリブ海に浮かぶ謎の小島で 全財産 盗まれ 島の仲間達と共に自給自足暮らしをしていた時がある。その時、時計のない暮らしをしていたので 陽が上り 朝が来て 美しい夕暮れが来て 夜になると言う流れの中で生きていた。人との約束もあの椰子の木に月がかかる頃 ここでね。とロマンティックな?約束をしていた。きっと はるか昔は、そんな反服的な時間だったのだろう。しかし、だんだん 文明が発達していく程、 直線的な時間になっていくような!? 日本も西洋文明が入ってきてから、特に時間を感じる感覚が変わってきたみたいかもなー。

 そう思うと誰が時間を区切ったんだーと言うのも、なんか合ってるような気もしなではないなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?