見出し画像

素直になる。大人になるとできない?!

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



子どもの成長を感じることが少なくなってきた。
特に、小学生になった息子。
保育所の頃は、毎日のように送り迎えの引継ぎ。
連絡帳にその日の様子を書いてくれてたおかげで、把握できた。
それに加え、便りもあったし、子どもからたくさん話を聴けた。
「今日はねぇ…」って、表情も豊かに、その日の出来事を一生懸命話してくれる。幸せな時間の1つじゃった。



それが小学生になると、引継ぎもなければ、便りも少ない。
子どもから話をしてくれることも少なくなった。
毎日、「今日はどうだった?」から始まるその日の出来事の話。
「楽しかったよ。」って淡白な回答が返ってくる。
深掘りしようにも、全力で遊んでいるせいで、「覚えてない」
そんな回答があるのも、しばしばなんです(笑)



親としては不安な部分もあるけど、親が介入するところじゃない。
正直、勉強はどっちでもいいけど、友達と楽しく過ごしてほしい。
って思っているのも、親というか、ぼくの価値観だし、期待。
息子本人には息子の世界がある。
そこに土足で入るのは、たとえ親でも許せないことだと考えてる。
信じて見守る。それが必要なんだと考えてる。



ただ、何かあった時にはすぐに助けられるように、知っておきたい。
ぼくができることはそれくらい。
本人の変化をちゃんと感じ、知っておく。
そして、息子の可能性を思いっきり信じ続ける。



先日、学校の先生から妻に連絡があった。
課題をしていて、友達が先生に提出しに行った。
息子はスムーズに終わって、その様子を見ていたそうな。
先生が「もう少し頑張ってみよう。」と友達に伝えると…
息子は「プププ」って笑った。
友達はショックで、泣いてしまった。申し訳ない。



その後、先生と話をして友達の気持ちを考える時間をくれた。
息子は自分のやった行動と友達の気持ちを感じ、大泣きしたらしい。
そして、自ら「ぼくはヒドイことをしたから、話がしたい。」と先生に伝えた。
素直に自分のやったことを認め、相手にできることを考え、行動した。
ぼくは、妻からこの話を聴いて感動した。



やってしまったことは相手にとってしんどいことをした。
でも、その後、自分の非を素直に認める。自分の気持ちを素直に伝える。
これが、できていることに感動し、成長を感じることができた。
寄り添ってくれた先生にも感謝だった。



相手の気持ちを理解しようとしたり、共感することも大事。
何かしてしまうと、ごまかしたり、ウソをつく。
経験を積むと、痛みを覚え、それを避けるため、自分を守りたくなる。
自分の立場や、相手の評価、今後のことを考えてしまう。
そこで素直になることは、簡単なようで難しいのかもしれない。



ぼくにも多く心当たりがある。
大人になるのは、そういった素直さがなくなりってしまうのかもしれん。
ごまかしたりすればその場は、しのげるかもしれない。
しかし、必ず自分に返ってくる。
周りからも、自分自身からも何かしらの痛みは受ける。
それが、自己肯定感を下げる原因になることもある。

大人になるってことは経験を多く積む。
子どもは純粋で、可能性に満ち溢れている。
大人になるにつれ、不純になり、可能性が狭まる。
こうやって考えると、矛盾しかない。



可能性に関しては、より絞られて、高められる。
純粋に関しては、その人次第。
そんな風に考えられるようになれば、きっと大人になるのが楽しみ。



ぼくは息子の出来事の話を聞いて、思いっきり息子を褒めた。
自慢の息子だと素直に思えて、安心できた。
そして、ぼくも素直でありたい。って強く思えた。
ありがとうを言う。ごめんなさいが言える。そうなる。



昔のぼくの口癖が「大人になんてなりたくない」だった。
大人のイメージは、自分のためなら他人を蹴落とす。
ウソをついたり、ごまかして生きている。
そんなイメージが大人だった。
そんな大人にぼくもなりつつあった。だから気づけた。
少なくとも、素直な大人になりたい。
息子に教えてもらえた。いいキッカケをもらえた。
素直にいいと思うことは受け入れて、自分事にしよ。



ちなみに、先生が「お父さん・お母さんにこの話していい?」
と聞くと、息子は「うん!先生電話して言っといて。」だって。
この、上手な感じも見習いたいわ(笑)


最後まで見てくれて、ありがとうございます。

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?