見出し画像

わたしママ友いませんが、何か??

子育て中のママあるある!

ママ友問題!!

子育ての人間関係部門のトップ争い
ランキング上位って感じでしょうか。

わたしの約10年間の行政関係の
子育て相談員をしていた経験から
ママ友の他には

〇旦那さんとの夫婦関係
〇姑、舅との関係
〇ご近所さんトラブル
他….

などなどありますが
ママ友関係と旦那さんとの関係の相談は
ほんとうに多い。

でも、これらのお悩みの抽象度を上げると
全部「人間関係」の悩みなのだ。

ママ友いないことで悩む相談もあったけど
実は、ママ友がいることで発生した
トラブルの相談の方が多かったよ。

めんどくさいよね、トラブルになるとさ。
こうなると、ママ友がいない寂しさより
ママ友がいることが厄介なことのように
感じるよね。

「ひとはひとりじゃ生きていけない」
と誰でも一度は聞いたことはあるセリフ。

ひとと関わることで嬉しい、楽しいことが
たっくさんあるけど
面倒なことも発生するのが人間関係。

子どもはさ、学校生活の中で
人との関わり方も学んでいくんだけど
学校の中って範囲狭くて大変だよね。

大人になったら友達選べるじゃん。
嫌だったら会わなきゃいいだけだけど
学校って嫌で話はしないにしても
一緒の空間で学ばなきゃいけないわけで。

大人になってそんなめんどくさいこと
から自由になって、友達選べるように
なったのに

子育てすることでまた範囲狭い世界に
連れて行かれることになるから
大変っちゃ大変だよね。

大人になってから「そう見えない!」と
言われるんだけど
実はわたしは子どもの頃から人見知りで
初めての場所が苦手。

だから子育て中は本当につらかった。。

何が??

ママ友がいないくて!

いや、本当言うと
ママ友がほしかったんだ。。。

わたしは長男が小学校入学を期に
引っ越しをしたから
だ~れも知り合いがいないところに
飛び込んだんだ。

人見知りなのに・・・

保育園とか小学校行くと、輪になって
立ち話しているグループが
絶対あるじゃない。

あれが超絶うらやましかった!

でもさ、ママ友いないじゃん。
いつもポツンママよ。

次男も年長から別の保育園に入ったから
もうママ友グループができあがってるじゃんね。

「入れてください」なんて言う勇気は
わたしにはない。

ワイワイガヤガヤのグループに入れないわたし。
保育園の親子遠足は、次男と2人でお昼食べてたよ。

なんだか次男に申し訳ないな~と
思ったけど、次男はそんなことなくてね。
楽しそうにしていてくれた。

わたしだけが気にしていたんだよね。
友だちがいないこと。

あれよ、あれ!

自分が小学校の時、人見知りで
女の子のグループに入れなかった苦い記憶。

あの苦い感情が潜在意識の奥底に潜んでいて
ママ友グループ見ることによって
未浄化だったものが放出してたんだよね。

ほ~ら、まだその感情、完了していないよって。

今思い返すと、なんでそんなことに
悩んでいたんだろうって感じなんだけど

当時のわたしにとって
幼稚園や学校行事がひとりぼっちのママは
とっても苦痛だった。

そんなわたしに転機が訪れたのは
長男がやりたいと入部した地域の
少年野球だった。

長男が小学校2年生だった。

人見知りだったから
先輩ママたちに馴染めるか不安だったけど
息子が見たくてグラウンド行っちゃうのよ。

でさ、息子が活躍すると
周りのママたちがわたしに声かけてくれるわけよ。

そしたらだんだん「ママ友」なるものが
増えていって

いつの間にか、あの憧れの
立ち話グループにいたわ。
(なんの憧れ?)

その時わかったんだよね。

ママ友って自分から作るのではなく、
子どもが連れてくるんだなと。

でさ、ママ友って
実は友だちじゃなくて
子どもが連れてきた
子どもがいるから繋がっている
知り合いなんだ。

子どもが連れてきてくれたご縁で
知り合いから友達に、
それが長くお付き合いすることになる
親友に発展することもあるよ!
(わたしはいないけど)

でも、ほとんどは子どもが関係しなくなると
連絡を取り合うこともなくなるんだよね。

子どもが大きくなって
子ども同士遊んでいたとしても
親が連絡取り合うなんてことも稀だと思う。

わたしが唯一今でも関係が続いているのは
少年野球部から中学校の野球部まで
一緒だったママ友の会だけ。
それでも年1回集まる会があるぐらい。
(これはたまたま良いひとたちに恵まれた
ことと地域性なのかなと思っている)

高校も野球部だったから多くの保護者さんと
出会ってきた。

次男は中学で野球のクラブチームに入ったから
別の中学校の保護者さんたちとも関わらせて
いたただいた。

でもね、子どもを介していたからこそ
仲良くなれたひとは
卒業したら連絡とることないもんね。

ママ友と友達って分けてません?

わたし、よくよく考えたら
ママ友と友達わけていた。

ママ友はママ友。
友達は友だち。

だから、もし、子育て中で
ママ友がいないと悩んでいるとしたら

別に無理して頑張らなくてもいいよ!
ってことを伝えたい!

というか、
当時のわたしにも伝えてあげたい笑。

ママ友、いなくても大丈夫だよと。

みなさんはママ友のお付き合いは
どうされていましたか?

きっとおひとりおひとり、
いろんなドラマがあるんだろうな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?