私がコスプレをやる理由

こんばんは。けぇこです

私にとって今回のコミケ(c97)が初のコスプレイベント参加だったのですが、沢山の方に写真を撮っていただき嬉しかったし、とても楽しかったです💕

画像1

画像2

Twitterでお繋がりくださった方も何人かいて、早速フォローした人からしたら「なんやこのアカウント」って思われる方がきっと多かったと思います(震え声)
なので、今回は私がこれから趣味としてやっていこうと思っているコスプレとプロフで謳っている摂食障害に関して少し語らせてくださいませ🙇‍♀️

私の摂食障害事情を知らない方は上記の記事に記載しておりますので、是非ご一読ください。


私がコスプレをやろうと思うのはアニメが割と好きなのも勿論ありますが、
一番の理由は、コスプレのクオリティを下げたくないが故に過食嘔吐を自然と我慢出来るからという摂食障害の克服目的でやっております (多分同じ理由でやってる人はほぼいないと思う)

摂食障害になった背景には「綺麗になりたい」「美しく見られたい」という潜在意識があったのですが、克服に近い状態の今もそれは変わらず。

そこで、摂食障害の人がやる「命を削るやり方」ではなく、「正しいやり方」でメリハリのある美しいボディラインを作って、更にメイクなどで自分を磨いていけるコスプレを趣味として生きていくことにしたのです。

あとは、自己肯定感が低くて"自分が嫌い"であることからコスプレで好きなキャラになりきりたい!とという変身願望でやってるのもありますし、話すのが苦手な私が無理して喋らなくても周りから認められる。そして何より私のコスプレを見て喜んでくれる人がいるからですね。

そういう意味では私にとって本当にベストな趣味だなと思っています。
純粋にコスプレは楽しいし、毎日でもしたいくらいなのできっと40歳とかになっても続けていくんじゃないかなと思います💃

今まで無趣味な人間だったので、趣味がある事で生き甲斐を見つけれたような気がして今はすごく生き生きしております✨


ちなみに、Twitterアカウントをコスプレ用と摂食障害用に分けて運用する か、とても迷ってました。
考えていく中で、コスプレをきっかけに摂食障害になった方も中にはいるという情報を耳に挟んだ事から、繋がった方がもし摂食障害でこのnoteを見た時に「実は私もそうなんです」みたいな繋がりがあったら良いなと思い、少し躊躇しましたが同じアカウントで活動していく事を決意し、今に至ります。

見苦しいツイートも多々見られると思いますが、「こういう人もいるのだ」と広い心で受け入れてくださると大変嬉しいです。

[追記(2020/3/16)]しかし、2020年3月になったくらいからフォロワーさんの中にコスプレ目的でフォローしている人と摂食障害繋がりでフォローしてくれてる人両方に差し支えのない内容を呟くとなるとどうしても呟きにくいことに気づき、結局分けることになりました。。。笑


引き続き摂食障害と向き合い、コスプレを通して自分の存在価値を高めていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

いつか、コスプレじゃない時の自分も好きと思えるようになりたいな…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

いつも読んで頂きありがとうございます!いただいたご支援と気持ちを胸にこれからも摂食障害と向き合いがなら頑張ります!摂食障害の方が「生きてて良かった」と思える日々を過ごせますように...