見出し画像

人の役に立つことは嬉しいけどアウトプットもしよう 〜10月の振り返り〜

10月はバタバタしていた。だから9月の振り返りができなかったといえば言い訳になるけど、なんだか忙殺されていた。

振り返りの重要性をもう一度考えるためにも、10月の振り返りをして言語化してみようと思う。

頑張ったこと・よかったこと

■コミュニティ内でイベントを立てて実施したこと

所属しているコミュニティ内で、同世代の方達との意見交換ZOOM会や、旅について話す会などのイベントを企画して実施した。その中で気づいたのは、『企画を考える』よりも、話を聞いて『提案する』ことの方が好きなのかもしれない、ということ。誰かが困っていることに対して提案をして、それによって少しでも解決に導くことができたら、すごく嬉しい。
閃いたアイディアを口に出しがちだけど、それよりも相手の思いを聞いてみよう。

■会社と交渉して、副業可となったこと

来年3月で今の会社との契約が終了することとなったので、思い切って副業の申し出をしてみた。原則副業NGだし、周りにやってる人もいないから、ダメ元で。でも、人事から「機密保持守ってくれたら基本OK」という回答をもらった。いってみるもんだね。
現在は、キャリアスクールのプランナー業務(週1位)と、コミュニティでのライター・WEBデザインなどの業務(不定期)の業務委託を始めてます(お仕事お待ちしてます)。

■周りの人のキャリア相談に乗ったこと

友達や会社の人に「キャリアスクールでプランナーのお仕事を副業でしてる」と話をすると、とりあえずランチしよ!となって、キャリア相談のようになる。

悩みや不安など話を伺って、質問して、提案して。
次のステップはこうしよう、みたいになる。
対話によって言語化することで、見えてくることってあると思うので、その時間は大事だよなぁと実感した。

あと、前職のコンサルのときに「誰かが困ってることを解決する」「人の役に立ってる」ことにやりがいを感じてたんだけど、今回改めて誰かのマイナスを0かプラスに変えることって、嬉しいし楽しいなぁと改めて思った。

改善が必要なこと

■毎晩、パソコンに向かっていること

私の悪い癖、ついつい予定を詰め込む。新しいコミュニティでもスタートダッシュで頑張りすぎて、途中で失速気味になってる。
11月は旦那さんとおしゃべりをして、あつ森やるくらいの余裕を持つようにしたい。

とりあえず、滞っているタスクを処理して、安請け合いはしないこと。

トライしたいこと

■アウトプットをすること

バナー制作やホームページ製作に手をあげてみたけど、私の本当にやりたいことってなんだっけ?ってなってる。
文章が好きならば、手を止めてはいけないと思うし、感性が鈍るのはよくない。さらにいえば、私は器用な方ではないから、色々手を出せば全てが破綻しかねないことを忘れないようにしたい。

■痩せること

人生史上、最も体重が増えてしまった。ベスト体重より10キロオーバー。まじでまずい。
食事に気をつけて(ひとまずは小麦粉と白砂糖を控える)、適度な運動(ホットヨガとジムを再開)して、今年中に3キロは落としたい。

11月も楽しく、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?