見出し画像

あなたは姫タイプ?女王タイプ?

家族構成論で扱うタイプ分けの内の一つのカテゴリーである姫タイプと女王タイプについて解説したい。

あなたは姫タイプ?女王タイプ?
もし世界の人を二つに分けて考えてみるとしたらこんな分け方もできようか。と言うもの。

姫タイプの使命
自分自身の課題に取り組んで生きる事   である。
自分自身の成長やチャレンジ、冒険や達成など、自身の成長こそが第一の課題となる使命を持った人の事である

続いて
女王タイプの使命
与えられた環境やチーム、目の前の人達や家族などに対して
調和、調整、サポートや育成など自分以外の人や世界に対して愛を注ぐという課題であり使命を持った人の事である。

ここにジャッジはなく、いずれも愛される事、愛することを実現し、行動し、実感していく素晴らしい循環に過ぎないと言える。

この自分の持つ使命、役割、ポジションという部分を認識して生きる事で、現在の悩みや、働き方、人間関係や、自分の活かし方など、多方面においてより深い理解と安堵を得られるのではないかと思う。


そして多くの人の悩みは このポジションに対する自己認識がずれている事に由来していたりもする。
概ね自分の使命とは違うポジションを目指し、違う役割をやらなくてはと思い込んでいる事も多く、
だから苦しいし、動きづらいし、頑張り過ぎて心が折れてしまう という現実なんかも生じてくる。

もっと当たり前に、自然に与えられ続けている自分のポジションというものがあるはずなのだ。

そこを知り、受け入れる事は自分自身の安心や幸福、心の余裕というものに繋がってゆくではないかと考える。

自分の人生を振り返った時、今の生活や自分の役割を見つめた時に自然とやっている事、自然と全力でやってしまっている事の中にここらへんのヒントが詰まっている。

あなたの持って生まれたポジションは姫タイプか?女王タイプか?


詳しくは
家族構成論参照

note 家族構成論研究室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?