見出し画像

私の元気が何よりも大切だ

きのう、一緒に活動をしているオンラインママ大学で交流のある、カナさんとオンラインミーティングをしていた。

前日に外出をしていたカナさんご一家、一緒にいた娘ちゃんはお疲れ気味・・・体調がわるくなって、途中中断することが。

こんな時に、私も子供がいて、気持ちが分かる事が多い、だから対応出来る事と、それを感じながら、違う一面も思い描いた・・・

自分が独身時代、その大変さと、『仕事』との境目をどう消化していいか分からず、きっと、宜しくない態度をとっていた事を思い出した。

そして、今、家族の小さな世界で、これまた私の態度を自ら反省する機会が多い。

毎日エネルギー切れを正直感じる。余裕のなさ、対応の声の苛立ち・・・

数えきれない。

こんな時に思うのは、私が疲れている

『あなたは悪くない、私が疲れている、だから、イライラして申し訳ないけど、今は無理・・・』

かなり月齢の小さい我が子に何度も私は言ったことがあるし、今も言っている。

この伝え方の賛否とかではなく、私は自分自身が今どんな状態なのかを大切に伝え続けていくことが、今の私と息子とのよい距離なのかと考えている。

丁度しっくりくる記事にであったので、
今日はシェアして締めくくります。

娘に対して、いつだって優しいパパであるわけじゃない。|三木智有|家事シェア研究家 @tadaima_Tomo #note https://note.mu/tomoari_miki/n/nbfb1afd942c4

あまりにもしっくりきたので、最近余裕が足りないな、そんな方に是非読んで頂きたいです。

そして、私の健康が何よりも穏やかな家庭の1つの指標なのかと感じる。

こどもの事に頭がついついいきがちになるが、先ずは我が身

心も体も健康でいるために、今日もぐっすり休みたいとおもいます。

産まれてから、1年9ヶ月、ほぼ風邪や病気を知らない息子が下痢に続き39度の発熱。

そんな直後、本人は至って元気。なによりだが、一段落ついた時の自分のエネルギーの無さに、びっくりした最近。

息抜き・・・の、本当の意味での方法をまだ見いだせていない海外生活初心者、そしてこどものいる暮らしのちょっとハードルの越えどきなのかもしれない。

(あさだ けいこ)

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!