見出し画像

静かなフランスの日曜日。

「あっ、息子の夜のオムツ、最後の1枚!!」
「ガス缶最後···買いに行かなきゃ!」
【えぇ〜今日、日曜日〜今11:30!!急げ〜スーパー】
ってな具合です。

日本にお住まいの方には「何が?」
かもしれません。

フランスは日曜日、基本的には全て閉まります

ファッション関係、薬局、ドラッグストア、本屋等は基本朝から【定休日】ですし、食品関係も、午前営業を終えたら昼からは閉まる事がほとんどです。

レストランもしかり、時々カフェやレストランで、日曜日に営業している所をみると、今では

「凄い、働くな〜」

と、言う感覚に、なるぐらい、日曜日は閉まる。

ずっと、フランスで育った旦那的にも「Dimanche est un peu trist.」と、よく話しますが、なんだか寂しい感じがする街の中。

ざくっというと、家族の日

家で、家族とゆっくり過ごしましょう。と言うのが、今も続く習慣なんだと思います。

祝日、クリスマスも同様に

クリスマスマーケットで盛り上がる、フランス各地ですが、もし、またその時期に、旅をできる様になったら、覚えておいて頂きたい!

12/3ごろから、各地マーケットは始まりますが、当日12/24,12/25は、フランス人は皆、【家でのNoëlに忙しく、街や商店は閉まります】

昔の日本のお正月のような感じでしょうか。

機械の騒音もできるだけ控えよ!

例えば、夏になると、各家庭の庭から草刈り機の音が聞こえますが、「今日日曜日だから、草刈り機つかえねぇな。」と、なるわけです。

我が家も日曜日は、音の出ない掃除に勤しみます。

騒がしい音、仕事の音は【日、祝日】は控えましょうと。

コンビニが進出してこない、ヨーロッパ文化

個人的に、コンビニがもしフランスにきても、24時間営業を受け入れる、働き手はいないだろうな。

そして、コンビニが無い!この文化は、フランスの休日文化を守っているように思います。

日本にいた頃、アパレルの販売師として、15年働いていた私は、【土日、祝日は絶対出勤】と、思って暮らしてきたので、この、フランスの休日文化ははじめ、衝撃でした。

さて、あなたは、どんな日曜日を過ごしましたか?
もしかすると、お仕事でしたか?

今週も、お疲れさまでした。
Bon dimanche. 

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!