見出し画像

Youtube感想「マネー賢者3人で導く、60歳以降も続けられる副業・ビジネスの選び方!」

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの藏屋景子です。

今回はYoutubeの感想をお送りします。
タイトルはずばり「マネー賢者3人で導く、60歳以降も続けられる副業・ビジネスの選び方!」

60歳以降も続けられる副業・ビジネスを見つける方法について、マネー賢者3名に議論していただきました。
動画の途中では、「こんなのYouTubeで見つけられるわけがない!」という言葉も飛び出しましたが……最終的にマネー賢者3名の知恵からひねり出された自分に合った副業・ビジネスを見つけるヒントとは。

FPの大先輩、浜砂 和彦さんが出演されてます!

【出演者】
経済コラムニスト 大江英樹さん
https://twitter.com/officelibertas

はますなFP総合事務所代表 浜砂 和彦さん

LiSA LiSA 代表取締役社長 貴田 加野さん
https://www.instagram.com/kanokano113/

All About 仕事・給与ガイド 福一由紀さん
https://allabout.co.jp/gm/gp/269/




Youtubeチャンネル「All Aboutマネー」とは


難しいお金のことをプロが解説。
毎週、月・水・金・土曜日に配信中。
貯金、税金・年金、家計管理、投資・保険まで幅広く網羅。

お金の不安や悩みを抱え、人生の岐路に立ったとき、最善の決断をして人生を好転させた「マネー賢者」に話を聞き、明日をよりよく生きるヒントを見つける新番組!

MC・かじがや卓哉さんとオールアバウト・マネーガイドの福一由紀さんが、マネー賢者の魅力に迫ります!


感想

60歳より前から知っておいた方がいい内容。

出演者の3名が
①今の仕事にどうやってたどり着いた?
②好きなこと・できることの棚卸しをしていますか?
③新しいビジネスを探すときに戻れたら、その時の自分にアドバイスしたいことは?


の質問の答える形で進んでいく。
分野が違う3人なのでおもしろい。

いざ定年になって、さあ何かしよう!って思っても遅いよね。
今のうちから種を蒔いておく必要があるなと。

そしてやっぱり「好き」が強い。

現役時代から並行して
・自分の好きを探す
・好きを仕事にできるよう学ぶ
が大事だなと。

そして大事なのがマネタイズ。
「好き」を収益に繋げる。
ここが非常に難しいと思うんだよね。
学びながらマネタイズも模索するべきだね。


印象に残った言葉


「会社の収入だけに頼ることに違和感」浜砂和彦さん

首がもげるほど同意。
収入源が1箇所ってのは心もとない。
複数の収入源の確保を目指したい。
どこかこけても、他で挽回できるくらいの。

浜砂さんは会社員時代からサラリーマン大家をしていたからこそ、リストラを転機ととらえ不動産の道に進むことができたのだなぁと。
副業はリスクヘッジになるなあ。


「物件を増やすことが私にとっては可愛い子供が増えていく感覚」浜砂和彦さん

すごい。好きって強い。
きっと物件を買うことでワクワクしてたんだろうな。
この子はどんなふうに売り出そう。って

今までの経験と知識があればこそだね。
自分だったらと考えるとやっぱり「怖い」が先行する。
学んだからこそ「これはいける!」ってチャレンジもできるんだよね、きっと。

「専業主婦にむいてないことがわかった。」貴田 加野さん

貴田さん、めちゃくちゃキレイで輝いているんだよね。
笑顔が素敵。
洋服がアパレルが好きで仕方ないって感じ。
専業主婦におさまらなかったんだろうな(笑)。

主婦業の報われなさは、ルーチンをこなすことが主になるからだろうな。掃除、洗濯、料理。効率化はできても新しい発見ってそうそう起こらない。
刺激が足りなかったんだと推測。

私も専業主婦は向いていないと思う(笑)。なにかしておきたい。


「FP事務所は収益を出せるまでには至っていない」浜砂和彦さん

ううう、痛い。
FP(ファイナンシャルプランナー)で収益を出すのは難しいとは聞いてはいたけど、実際もそうなんだって思っちゃった。
ただ濱砂さんは不動産業という柱があるから、FP事務所で収益を出さねばって必死になる必要はないんだよね。ここは強い。

自分に置き換えると薬剤師が柱かな。FP業で食べていくのはなかなか難しそうだ。


「棚卸は自分でやるんじゃなくて人にやってもらう」大江英樹さん

人との繋がりの中で
「こんなことできるんじゃない?」
「こういうことやったらいいんじゃない?」
ってアドバイスがもらえると。

意外と自分の強みって自分で分からなかったりするからね。
これは分かるなー。客観的なアドバイスは参考になるよね。


「あまりよく知らない勉強していないことに舵を思いっきりきらない方がいい。」浜砂和彦さん

曖昧なまま進むと失敗する。
成功者に聞く、セミナー書籍で学ぶ。

確かに。失敗から学べることもあるけれど、どのレベルの失敗かってことだよね。致命傷にならないように、リスクマネジメントもすべしと。

そう考えると、社会人のうちに副業をするのはリスクマネジメントの観点からも最適だよね。今後は副業ありきで本業を選んだりもするかもね。
若い人の方がそのへんは受け入れやすそうだな。

いまは自宅にいながらパソコン、スマホで副業できるからね。


「自分なりのブルーオーシャンを見つける。」大江英樹さん

競争優位性。自分ならではの強みを見つける。
とっても分かるんだけど、これもなかなか難しい。
が、見つけたらものすごいチャンスだよね。
これは考え続けていきたい。


他にもたくさん名言あったよー。

・好奇心旺盛であること
・色んな人の話を聞くこと
・くだらないことのなかにヒントがある
・サラリーマン脳をぶち壊せ
・外に出て自分を見る
・ワクワクが好きにつながる


最後に

自分にあった副業・好きを見つける。
これは社会人みんな知っておきたい内容だね。
もっと一人ずつ深堀りしてもらいたい。
成功者の話はおもしろい。

FP業が好きでFP活動をしているものの、個人的な収益はほとんどない。
正直マネタイズわからない。

いまは会社員である強みを活かして
「人と会う」
「学び続ける」
「上の資格にチャレンジ(CFP)」
が、いまの私にできることかな。

ああ、頑張っていかなきゃって背中を推してくれるお話でした!




ありがとうございます! モチベーションが上がります! 頑張ります^_^