見出し画像

学生ってオトナと話す機会ないってホント!?

GWもあけて、1年生も少しずつ大学になれてきたようです。2年生3年生は欠席が目立つ学生が誰かも分かってきましたw

今日も授業で話たんですが、学生に、名詞を作ることを推奨しています。記載する情報は、大学名、学部名、名前、メールアドレス、PFP(自分を表すアイコン)、以上。Xやインスタの二次元バーコードを入れてもいいです。私がWeb3界隈で使っている名刺はこんな感じで、参考にしてもらえればと思います。(これとは別に仕事名刺ももちろんあります。)

Web3界隈で使っているmy名刺

名刺もっていると、セミナー、イベント、就活などで社会人と会った時に名刺交換ができる!ということは相手に何らかの印象を残すことができるわけです。次に連絡を取るときにも、相手が覚えていてくれる可能性が高まります。リアルで会う時には名刺は強力なツールです。(もちろん怪しい人にあげてはダメです。)

ただ、大学生に聞くと、社会人とのつながりはバイト先の人くらい…
んーーーーー狭すぎる。

学生のうちから社会人とどんどん関わって、職業選択の参考にしたり、こんな人になりたいというロールモデルを作ったりしてほしい!と思っているんですが。もちろんちょいちょい筋のいいセミナーやイベントは紹介もしているのだけど、つながりのない他人とコネクション作るのは至難の業。これは顔の広いケイティ先生が人肌脱ぎましょう。。。ということで、この先1か月、スペース対談や登壇、外部講師の招聘などが続きます。

決まっているものだけご紹介。

  • 5/22(水)12時~13時 あるやうむのたーなーさんと「地方×コミュニティの可能性」についてXスペース対談

  • 5/23(木)19時~20時 自治体職員のおのともくんと高校教員のおいぴぃさんと「大学時代にすべきこと」についてXスペース対談

  • 5/30(木) 大学の授業でNFT IDOL HOUSEのファウンダーmotokiさん講演(非公開)

  • 6/2(日) 15時半~16時半 Spatialで行われる3日間のメタバースイベントFSMFの最終日に登壇。タイトルは「web3時代のマーケティング論」

  • 6/3(月) 大学の授業でweb3僧侶のhiroshiさん講演(非公開)

  • 6/18(火)13時半~14時半 情熱大陸に出演したUdon1号さんとweb3僧侶hiroshiさんと「大学時代にすべきこと」についてXスペース対談 

6/2のメタバースイベントは無料(要申込)です。
申込: https://fsmf2024.hp.peraichi.com/ybmeta

FSMF2024

Xスペースはどなたでも聞いていただけます。5/23と6/18は、学生に向けて、今やっておくべきことなにか、どうやって進路や業界を決めたらいいか、オトナになった今どんなことが楽しいかなどをお伺いしていく予定。全国の大学生のみなさん、Xに集合です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?